2013年2月12日火曜日

團十郎と成田山新勝寺

 おはようございます。
千葉県大佐倉にある勝胤寺での東京国際仏教塾2月度修行を終え、帰ってきました。この機会にと思い、8日は、成田山新勝寺にのぼり、参詣し、東日本大震災をはじめ、災難に遭われ亡くなられた多くの方々、そして市川團十郎さんのご冥福をお祈りしてまいりました。

成田駅をおりると、成田山への参道は昔の宿場町の風情があり、和みます。せんべい屋さんが多いですね。成田山まで駅から歩いて10分程度です。

成田山への上り(のぼりだけれどくだり)

 下り(くだりだけれどのぼり)

ところで、成田山新勝寺は真言宗智山派の本山ですが、市川團十郎家とはどのような関係なのか、ネットで調べてみました。江戸時代、歌舞伎役者の市川團十郎が成田不動に帰依して「成田屋」の屋号を名乗り、不動明王が登場する芝居を打ったこととあいまって、成田不動は庶民の信仰を集め、成田参詣が盛んになったそうです。

團十郎さんを供養するために、成田屋市川團十郎ー親子の絆とご霊験ー特別企画展が月末からありますので、ぜひご参詣ください。これから海老蔵さんが後をついで頑張って欲しいと思います。総門で一礼し、階段を上って行きます。

成田山新勝寺総門



仁王門があります。



そして、正面に大本堂があり、右手に三重の塔聖徳太子堂があります。

大本堂
 三重の塔
 聖徳太子堂

境内は、大変広いですので、ゆっくり見て回り、参詣するのがいいですね。さらにこの奥に平和大塔があります。
 平和大塔

ここで皆さんのご健康とご健勝を祈願して参りました。不動明王は、菩薩の仏で、災難や危害から守ってくれます。祈りの前に真言を「のうまく さんまんだ ばざらだん せんだ まかろしゃだ そわたや うんたらた かんまん」と唱えます。真言は仏のことばで、サンスクリット語です。私たちは祈ることで、神仏と交流しているのです。皆さんも東京へ行くことがありましたら、成田山まで行くといいですよ。直行便がありますので時間さほどかかりません。

総門をくくぎぬけたところに、不動尊信者の心構えを書いた立看板がありました。

「私たちの誓い ゆるぎない御心 『常に冷静 不動の心』」

周りに振りまわされず、ぶれずに自分の目標をしっかり持って、ゆるぎないこころで持って、この世を生きていこうではありませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿