2013年2月18日月曜日

おひなまつりー天領ひたー

 おはようございます。
ネットの接続が悪く、ブログを書く時間を消耗してしまいました。15日から大分県日田市では、豆田町と隈町では、天領時代からのお雛様を飾り、皆様に見ていただいております。隈町では家々の玄関にお雛様を飾って歓迎しています。温かみのある風情があります。





また、江戸時代、詩・書・画に秀でた三禅僧と言われた平野五岳さんの専念寺でも、お雛様を飾っていますので、ぜひ行ってみてください。






16日にまちづくり文化祭が日田市のパトリアで、開催されていましたので足を運びました。日田市内だけでもそれぞれの地域でまちづくりに頑張っている団体が約130もあるそうです。自分達の町をどのようにしたいのかを、日本全国のひとが、住みよいまちとは、幸せな生活ができるまちとはと考え、行動する時代に来ていると思います。そしてこのようなコミュニケーションの場をつくり、つながりあうことで人づくりができてくると思います。一歩一歩の歩みを感じました。明日は、豆田町のおひなまつりをおとどけします。


0 件のコメント:

コメントを投稿