2018年11月30日金曜日

「運命学講座」10~空海さんの三力偈~


 おはようございます。
空海さんの本を読むたびに、空海さんの偉さと言うのは、いわゆる仏教(密教)を学者のような机上の教えではなく、自ら実践し、実証してきたからだと思います。

いわゆる運がよくなる世界最強の方法は、三密行(身・口・意)の実践行も言うに及ばず、三力偈の実践です。

私達現代人は幸せですよね。もうすでに空海さんによって実証された成功実践哲学を手に入れることができるからです。しかし、ほとんどの人がそれを知らない。空海さんの密教は公開されているのに、知ろうとしない。知る術も持たない。

では、三力偈とは、まず以我功徳力(いがくどくりき)と言って、自分が徳を行う努力をする自力ですね。人や社会のためになることを自ら実践することですね。日々の仕事であれば、一番よろしい。

つぎに、如来加持力(にょらいかじりき)です。目にみえませんが、如来である御仏が私たちのために日々、祈ってくださっています。そして成功へと導いてくださいます。いわゆる他力ですね。

そして、及以法界力(ぎゅういほうかいりき)は、宇宙に、地球に、世界に遍満する力であり、環境であり、それは人間界も含む大きなエネルギーなのです。

この三つが揃った時、すべての事は成就するのです。あなたもやってみませんか。
それでは、皆様のご健勝をお祈りします。南無~ 合掌 徳温禅月

《お知らせ》
「運命学講座」及び「天地人の運命鑑定」については、お気軽に、fbメッセージかメールにてお問合せください。

密教宿曜占星・カバラ数秘術・易経・観相学・風水
天地人の運命鑑定士 徳温禅月



2018年9月8日土曜日

「運命学講座」9~直感力を磨け~


 おはようございます。
直感力、それを人は動物的勘とか、第六感とか言いますが、感性のひとつである、直観力が研ぎ澄まされているか、鈍いかで、運命を大きく左右します。

人を見る目は、観相学を勉強すればおおかたその人物を見抜くことができるのですが、それでも直感力が強い人は、その人の邪悪な心を見抜くことができます。

あるいは、独身女性が、婚活パーティで意中の男性を射止めることができるのは、視た瞬間にピンとくるものがあるものです。いわゆるビィビィと電気が走るように感じるものです。

また、遠出をするようになっているが、なんとなく気が進まない、いわゆる虫の知らせがするんですよね。急がないからと中止したら、大きな交通事故が発生したニュースが流れていたなどあります。

ところが、現代社会は、スマホなどの普及のおかげで、この直感力が劣化していると言えます。感性が鈍っているのです。スマホに頼って、自分の勘を使うことがないため、どんどん勘も働かないようになっていると言えましょう。

では、直観力を取り戻すのはどうすればいいのでしょう。それは瞑想しかないのです。マインドフルネスなど気軽に取り入れられる瞑想法があります。あるいは坐禅もいつでもどこでも行うことができます。

身体をもみほぐし、静かに座り、呼吸に集中します。数息観と言って、こころの中で「ひとつ、ふたつ・・・・とお」と数えながら、丹田に集中し吐く息を長く、吸う息を短くして、深い呼吸をします。

そして心から湧き出る妄想を消去するためにも、ご真言(マントラ)を唱えます。あなたの守り本尊のご真言か、光明真言がいいでしょう。「おんあぼきゃ べ。いろしゃのう まかぼららまに はんどまじんばら はりばたやう~ん」です。

毎日、実行すればあなたの直観力は磨かれ、人に騙されたり、大きな事件・事故に巻き込まれることはないでしょう。

《お知らせ》
「2018秋の運命収穫祭」を開催します。あなたのこれからの運命や運勢、気になっている人との相性、運命好転法を教授します。期間中(1015日まで)は、運命鑑定及び相性診断が五千縁が三千縁です。お気軽に、fbメッセージかメールにてお問合せください。

密教宿曜占星・カバラ数秘術・易経・観相学・風水
天地人の運命鑑定士 徳温禅月


2018年8月24日金曜日

「運命学講座」8~「般若心経」を自分のものする~


 おはようございます。
先日、禅月庵の「運命学講座」で「般若心経」の意味と「般若心経」が持つ力をお話しさせていただきました。

一般の人にとっては、「般若心経」が有名なお経であることを知っているのですが、その意味がよくわからないというのが実情です。仏教学の先生の本を読んでもなかなか腑におちないので、自分のものになっていないんですね。

禅月庵「運命学講座」のレジメ作成中にインスピレーションが与えらました。前回のブログも並読していただければ幸いです。。

「般若心経」のテーマは「空」です。ほとんどの人が「空」がなんだかわからないのです。

禅月は、「空」を「四次元」、「色」を「三次元」にたとえました。三次元を包摂し、影響を与えるものは四次元です。

更に考察するならば、「空」は「宇宙」であり、「色」は地球です。地球は宇宙から生まれたものです。そして「空」は神仏であり。「色」は人間です。

そして、「空」は潜在意識のなかの奥深くに広大にひろがる共通意識であり、仏教的には「阿頼耶識」ですね。「色」は顕在意識であり、摩耶識ですね。

「思考が現実化する」という欧米の成功哲学を言う方がおられますが、ほとんど夢や目標が実現できないまま、挫折しているのが現実です。

それは、思考が共通意識(阿頼耶識)の領域まで潜在化していないからです。思考が四次元の領域まで到達し、熟さないかぎり、現実化しません。

ではどうすればいいのでしょうか。それが「身・口・意の秘法」です。身体に叩き込ませ、いつも唱えることです。口ぐせは、前向きな言葉しかいわない、意識はそのことに集中しているのです。ですから、早朝の座禅瞑想が必要なのです。

「般若心経」を毎日唱え、自分のものにした方は、幸いです。それでは皆様が素晴らしき人生を歩まれることを祈念します。 南~無 合掌 徳温禅月

《お知らせ》
「天地人の運命鑑定」と「運命学の講演」のお問合わせは、fbメッセージかメールにてお問合せください。

密教宿曜占星・カバラ数秘術・易経・観相学・風水
天地人の運命鑑定士 徳温禅月





2018年8月7日火曜日

「運命学講座」7~運をひらく般若心経の力~



 観音様が出て来られるお経の代表的なものが、「般若心経」と「観音経」(妙法蓮華経観世音菩薩普門品)です。逆に言えば、観音様が代表的なお経の主役ですね。

観音様は皆さんよく知っています。日本ではもっとも有名な仏様ですね。「般若心経」も聞いたことがある。よく知っている、そらで読経できるとか。有名なお経ですね、と答えられます。正式には「仏説摩訶般若波羅密多心経」といいます。

でもその意味は言われても答えられない人が多いと思うのですが、開運法としての「般若心経」をお話したいと思います。

「般若心経」は、地震祭やお祝い事、お葬式、厄除け、魔除け、祈祷などに使われる呪術教典のひとつでもあるのです。

弘法大師空海さんが、「般若心経秘鍵」で「般若心経」は真言であり、このお経に力があると言っています。「秘鍵」、秘密の鍵と言いましょうか。悟りへの鍵であり、救いの鍵であり、現代的にいえば成功の鍵なのです。

有名な「色即是空 空即是色」にその意味が込められています。「色」は現実世界(三次元)です。「空」は四次元の世界です。

私達が住む世界は、三次元である現実世界ですね。お釈迦様や観音様のおられる世界は四次元です。

ですから「色即是空 空即是色」とは、三次元世界は四次元世界の中にあり、四次元世界に包摂されていると読むとわかりやすいでしょう。

私達は、肉体のままで四次元世界にはいけませんが、四次元世界におられる仏様たちは三次元世界に容易に来ることができるのです。だから力があるのです。

観音様である観自在菩薩様はいつでも、どこでも現れることのできる偏在する菩薩様です。私たちが助けを求める時、すぐに来て下さるお方だと言えましょう。

だから開運法として「般若心経」の読経や「写経」をお薦めするのです。毎日、頼み事、願い事をするように、「般若心経」を読経してみませんか。必ず効果が現れます。鍵をいただいていながら、使わない者を、惰眠をむさぼる者、狂酔の者、哀れな人と空海さんは言っています。

皆様が健康で豊かな人生を歩みますようにお祈りします。
南~無 合掌 徳温禅月

《お知らせ》
「禅月庵の夏祭り」期間中(815日まで)に限り、抜群の的中率を誇る「天地人の運命鑑定」をお申込みの方に、鑑定料通常五千縁を特別に三千縁にて鑑定します。遠方の方には、メールにて鑑定書を送信します。メールか、fbメッセージにてお申込みください。
密教宿曜占星・カバラ数秘術・易経・観相学・風水
天地人の運命鑑定士 徳温禅月


2018年7月12日木曜日

「運命学講座」6~運がよくなる三密行~


 おはようございます。

 密教では、三密行と言って、護摩を焚きながら、「身に印を結び、口に真言を唱え、意に本尊を観ずる」という修行をするわけですが、阿闍梨にはできても、一般の方はできないですね。

しかし、この「身・口・意」の三密を現代風に解釈し、日常生活の中で実践していけば、自ずと運は拓け、幸福な人生を歩むことができるでしょう。

「身」とは、身体ですから、凛と背筋を伸ばし正しい姿勢をすることです。それは態度に表れ、いつも感謝の心を持って笑顔で接することができます。正しい行動の習慣になってきます。

「口」ですが、言葉ですね。いつも楽天的、前向き、積極的、慈愛に満ちた言葉を口ずさみ、投げかけることです。「大丈夫。やれそう、うまくいきそう」など自分なり前向きな口づけをしてみませんか。あなたの生活が自然と好転して来ます。

「意」とは、心の中であり、潜在意識であり、考え方の習慣である心構えですね。こころのなかで、悩んだり、妬んだり、恨んだり、否定的な消極的な思いを抱かないことです。こころは、清浄にして、明るく、さわやかで、いつも楽天的ですね。

この身・口・意をいつも心がけていけば、運勢をよくなり、良い氣を引き込み、自分の思ったことを実現できるようになるでしょう。あなたも試してみませんか。

それでは読者の皆様のご健勝をお祈りしつつ 南~無 合掌 徳温禅月。

《お知らせ》
「禅月庵の夏祭り」期間中(815日まで)に限り、抜群の的中率を誇る「天地人の運命鑑定」をお申込みの方に、鑑定料通常五千縁を特別に三千縁にて鑑定します。遠方の方には、メールにて鑑定書を送信します。メールか、fbメッセージにてお申込みください。

密教宿曜占星・カバラ数秘術・易経・観相学・風水
天地人の運命鑑定士 徳温禅月
「禅月庵の運命学講座」毎月第二水曜日開講



2018年7月4日水曜日

「運命学講座」5~天命とは~


 おはようございます。
 天命とは何かを考えたことがございますでしょうか?。人は生を受けて、それぞれに天命を授かっているのです。 

天とは、神様であり、カミであり、仏様であり、タオでもあり、目に見えない全知にして、全能の大いなる方でしょうか。

ですから、生命を天から授かると同時に、天から使命を授かっていると言えましょう。しかし、ほとんどの方がその使命を知るとなく、現世を去って行っています。

たとえば、「天職ですね~」と人々が言う天職とは、天が与えてくださった、その人にふさわしい仕事を指しているわけですね。

使命とは、直接的に社会的活動を指したり、仕事や職業を通しての社会的な活動を指しているわけですね。

使命感を持った仕事人ほど強い者はいないし、使命感を持った者は、仕事を遂行し、目的を達成していますね。そのような意味で、天命イコール天職とも言えますね。

しかし、自分の能力に気づき、天職に出会う人は、少ないかもしれません。できるだけ早く、自分に与えられた才能や天職に気づくことですね。

つまり、天命とは、自分に与えられた天与の才能や能力、適職に気づき、それを活かすことと言えましょう。

あなたの天命について書かれているのが、弘法大師空海によってご請来された「文殊師利菩薩及諸仙所説吉凶時日善悪宿曜経」であり、いわゆる「宿曜経」なのです。

この秘法が、「密教宿曜占星鑑定」なのです。あなたの天命を詳しく具体的に現代語超訳でお届けします。ご興味のある方は、メールかfbメッセージでお問い合わせください。

密教宿曜占星・カバラ数秘術・易経・観相学・風水
天地人の運命鑑定士 徳温禅月
「運命学講座」毎月第二水曜日開講




2018年6月14日木曜日

「運命学講座」4~密教開運法~


 おはようございます。
 日田市で毎月第二水曜日に「運命学講座」を開催しているのですが、思いのほか、教室が満員で感謝しております。

ブログでは、前回の「死に至る大凶を祓うには」に引き続き、「密教開運法」について書きます。日本において、密教は高野山真言密教と比叡山天台密教があります。

高野山を開創したのが空海さんで、比叡山が最澄さんだということは誰もが知っていることですね。この二人こそ日本の仏教を大成した人と言えましょう。そして運命の人なのです。



804年に遣唐使船が四艘出港するのですが、第一船に空海、第二船に最澄さんが乗っていました。嵐に巻き込まれ、第三船と第四船は難破沈没、二艘しか唐(中国)にたどり着かなかったのです。まさに運命です。

空海さんと最澄さんが生きていなかったら、今日の日本仏教はなかったでしょう。運命の人なのです。そして帰国して、二人は相まみえるのですが別離があり、またそれぞれの道を進んで行くのです。実に不思議な運命をたどった二人ですが、この二人の人生に御仏が働いておられるのです。

真言密教と天台密教、それに修験道者がおこなう「護摩行」は、すさまじいものがありますね。護摩とは供え物です。そして護摩壇は御仏(大日如来)の口です。護摩木に家内安全とか子孫長久あるいは世界平和など書いています。

阿闍梨は、真言を唱えながら、印を組み、意識を集中して護摩木を焚きながら、祈願してくださいます。これが身・口・意の三密行です。護摩行こそ密教開運法の一つであり、大事な行です。

一年に一度の星まつりや、月に一度のお不動様の縁日の護摩焚きに参加することが衆生(一般の人)のお勤めであります。さらに開運の秘訣として、座禅(もしくは月輪観や阿字観瞑想など)をし心の調え、般若心経や観音経、そして消災妙吉祥陀羅尼を毎日読経することをお薦めします。

密教開運法の一例ですが、開運の秘訣は毎日、座禅・瞑想・読経をし、祈願を繰り返し、潜在意識の奥深く透徹するように実践することです。あなたも実践してみませんか。あなたの人生が、あなたの生活が一変するでしょう。

今日はこのくらいで、それでは皆様のご健勝をお祈りしつつ、南無 合掌 徳温禅月。

「開運学講座」の講演や「天地人の運命鑑定」についてのお問合せはメールかfbメッセージでお問合せ下さい。
密教宿曜占星・カバラ数秘術・易経・観相学・風水
天地人の運命鑑定士 徳温禅月
「運命学講座」毎月第二水曜日開講





2018年5月23日水曜日

「運命学講座」3~死に至る「大凶」を祓うには~


 おはようございます。
 最近、有名人の方々が亡くなられていますが、やはりその人にとっての年まわりが「羅喉星」の歳なのです。例えば、「ヤングマン」で一世を風靡した西城秀樹さんは、数えの64歳(満63歳)でしたね。また朝丘雪路さんは82歳でしたね。

数え歳の九年おきにやってくる羅喉星(大凶)55歳、64歳、73歳、82歳、と、計都星(大凶)は52歳、61歳、70歳、79歳と、火曜星(凶)は51歳、60歳、69歳、70歳の時は気をつけなければなりません。もっとも恐いのが、この羅喉星の年です。

本人だけではなく、身内の方の生死にかかわる病気や事故が見舞われることがあります。それって迷信だと言われる方は、最近亡くなった方々のお年をみてください。

では、この凶の時を、祓うには、密教系の寺院では星まつりを毎年し、星供養をします。また大難は小難に、吉を大吉にしてくれる護摩炊き供養です。そして、毎日「消災妙吉祥陀羅尼」を念誦することをお薦めします。

真言宗や天台宗などの密教系の僧のみならず、曹洞宗や臨済宗などのいわゆる禅宗でも、僧のみならず、在家信徒は毎朝のお勤めで、仏壇に向かい、この「消災妙吉祥陀羅尼」をあげているのです。

この9年おきの年回りを九曜流年法といいますが、弘法大師空海さんが中国(唐)からご請来した「宿曜経」に書かれています。ご興味のある方はネットでも調べることができますし、お近くの密教系の寺院で年齢早見表など頂けると思います。



仏教では、この悪星(大凶)を取り去ってくれる方が、大日如来様であり、その化身である不動明王様や観音菩薩様が働いて、あなたを守ってくださいます。信じて祈ることを「信仰」といいます。

現代人は信仰を忘れているため、病気が蔓延し、社会は疲弊し犯罪が多発しています。仏法が滅び去る時代になっているのかも知れませんが、一人多くの方々にお伝えし、仏法に立ち返ることを祈念するものであります。

運命学講座~密教開運学~(612日禅月庵)にて詳細にお話しします。それでは、世界が平和でありますように、皆様方から病や災いが取りされますように、お祈りします。南無 合掌 徳温禅月。

お知らせです。只今531日まで、「禅月庵の五月祭」を実施しております。運命・運勢鑑定のご希望の方は、通常5千縁が三千縁ですので、メールかメッセージにお申込み下さい。

密教宿曜占星・カバラ数秘術・易経・観相学・風水
天地人の運命鑑定士 徳温禅月
「運命学講座」毎月第二水曜日開講


2018年5月14日月曜日

「運命学講座」2~運勢の波に乗ろう~


 おはようございます。
運命があるように、運命には運勢というものがあります。運勢は運の勢いであり、強弱であり、運命を川の流れにたとえると、未来から川水が流れて来ます。そこに波があり、時には小さい波、雨が降ると大きな波になります。それが運勢の波です。

運勢は、9年サイクルに循環し、18年毎にビックウェ~ブがやって来ます。密教宿曜占星でも、九星気学や易経にしても、ユダヤ数秘術にしても9年サイクルなのです。これを「宇宙のリズム」と言います。

九曜流年法では、羅喉星(大凶)、土曜星(吉)、水曜星(吉)、金曜星(吉)、日曜星(大吉)、火曜星(凶)、計都星(大凶)、月曜星(吉)、木曜星(大吉)と9年毎に循環してきます。

この宇宙のリズムを知らない人は、不幸と言えます。そんなものは迷信だとかのたまう人がいますが、人の死も約7割が羅喉星と計都星で訪れます。例えば経営者が新規の事業を羅喉星の年にすれば、ほとんど成功しないでしょう。

この大凶を消し去るために、真言宗や天台宗、日蓮宗では毎年星まつりをし、星供養をします。禅宗においても、毎日の勤行にて、「消災妙吉祥陀羅尼」を唱えるのです。

密教宿曜占星では、運勢には「宇宙のリズム」と「宿星のリズム」があります。宇宙のリズムは「九曜流年法」で診ます。宿星のリズムは、あなたの生まれた年月日で宿星が何であるかがわかり、「二十七宿流年法」で診ます。運命の勢いである運勢を診ることができます。

「吉」のときこそ、恋愛も結婚もそして仕事もうまく事が運ぶのです。吉運は良運であり、福運なのです。そして「凶」である大難は小難にするのです。いい波が来たら乗らないサーファーはいないですよね。

豊かな人生を送るには、運勢を知っておくべきです。そのためには、よく研究された運命鑑定士に依頼するべきでしょう。

それでは読者の皆様のご健康とご活躍を心よりお祈りします。
南~無 合掌 徳温禅月

特別企画「禅月庵の五月祭」~運命・運勢鑑定~531日までに、鑑定申し込み方のみ、通常5000円が3000円です。お申し込みは、fbメッセージかメールでお申込みください。

密教宿曜占星・カバラ数秘術・易経・観相学・風水
天地人の運命鑑定士 徳温禅月
「運命学講座」毎月第二水曜日開講