2015年7月30日木曜日

平成27年7月度「男の厨房」~粒じゃがの炒め煮~

 おはようございます。やっとブログが書けるようになりましたので。お待ちかねの7月「男の厨房」をご紹介します。

本日は、ケークサレ、粒じゃがの炒め煮、さっぱりコールスロー、鶏ひき肉の型蒸し豆腐、野菜のスパイシー甘酢ソテーをみんなで作りました。私たちの担当は、粒じゃがの炒め煮です。

それでは、4人家族を目安にした、レシピをご紹介しましょう。まずは小粒の新じゃが芋を選び、一人3個づつとして、12個を皮のままよく洗います。無農薬で作ったものです。

鶏肉は350gを一口だいに切ります。酒と醤油を大さじ半分で調味料を作り、鶏肉のかけてよくもみこみ、20~30分おいておきます。

ネギを3㎝くらいのぶっきりにし、しょうがは皮をむいて薄切り(1片)にしておきます。中華鍋にサラダ油を熱し、漬け込んだ鶏肉を汁気をふいて強火で炒めます。

焼き色がついたら、ネギとしょうが、そしてじゃが芋を加えて炒めます。

水3カップと酒を加え、煮立ったら中火にして、オシスターソース、しょうゆ(各大さじ2杯)、砂糖(大さじ一杯)、こしょう少々で作ったダシを加え、20分ほど煮込みます。じゃが芋に竹串をしてすっと通ったら、強火にして全体を煮からめて出来上がりです。


ほかのメンバーも頑張っています。




はい、出来上がりました。


みんなで「いただきま~す」。夕食もここで十分です。

今日も楽しい男の料理教室でした。感謝で~す。






0 件のコメント:

コメントを投稿