2015年8月22日土曜日

源泉かけ流し湯浴み旅~黒川温泉やすらぎの黒川荘~

 日田インターを下りて、玉川バイパスを大山町へと走らせると、此の花ガルデンが見えてきます。さらに上って松原ダムを渡っていくと、風光明媚な杖立温泉があります。田舎の風景を眺めながら、車を走らせると、ちょっと変わった個性的な建物群があります。ここが阿蘇郡小国町です。

それから、田園風景の中を上っていくと、湯布院に匹敵する保養地黒川温泉があります。今日は、黒川荘を訪ねてみました。自然の中の旅荘で、天瀬の山荘天水、日田の旅籠かやうさぎと姉妹旅館です。




玄関です。

日帰り入浴は、自販機でチケットを買います。大人600円です。お風呂への通路です。


いざ、お風呂へ男湯の内風呂です。少し深めに作っています。

天井のいいですね~。

水風呂です。

露天風呂は岩風呂と観音風呂があります。岩風呂は熱めの湯でした。

中庭を通って、観音露天風呂へ


観音風呂は温めかな。でも入りやすい夏場には最適ですね。体をほぐし、胡坐座を組み、姿勢を調えます。そして、腹式呼吸で、吸って吐き、呼吸を調えます。手は法界定印で温泉禅に入ると、黒川のせせらぎと湯の音しか聞こえません。自然と一体になれる素晴らしい露天風呂ですね。


入浴を三回繰り返して、楽しみました。感謝感激!黒川の清流を見ながら黒川荘をあとにしました。南無 合掌 温禅。




0 件のコメント:

コメントを投稿