2016年4月11日月曜日

幸福な人生を送るには①~運命を拓く~


こんにちは!

 幸福の概念や度合いはともかくとして、誰しもが、幸福でありたいといつも思っています。しかし、順風満帆というわけにいかないのが人生。誰しも訪れる生老病死という苦痛、さらに、愛する人との別れ、怨みや憎しみのある人との出会い、求めても得られない苦痛、煩悩に執着する苦しみ、これらの四苦八苦が、嵐のように襲ってくる時があります。


しかし、誰しも幸福だといえる人生を求めていえます。経済的にも豊かであり、こころが落ち着く生活を送りたい、明るく楽しい笑顔で満たされている家庭があり、仕事も楽しく、職場の人間関係もうまく行っている、このような状態を幸福なときだと言えるでしょう。


現在、中国では、経済が失速し仏教の大ブームが起きているそうですが、お金を中心としたライフスタイルも、人生の満足感を与えるものではないと言えるでしょう。それを国家が利用して、仏教を推奨しているとしたらゆゆしき問題です。(写真はNHKクローズアップ現代より)




かって、お釈迦様の時代に、維摩という長者(お金持ちの在家仏教者)がおられて、文殊師利と、仏教の悟りについて話すお経が、大乗仏教経典のなかで、重要なお経としてあります。現代こそ、維摩のような生き方が求められているのではないでしょうか。


まず、幸福が可能ならしめるためには、自分は何のために生まれてきて、何のために生きているのかを知らなければなりません。ひとり、ひとり、目的をもって生まれてきていることを知ることです。そう言われてもわからないのが人間です。


わからない人間のために、書かれたお経が「文殊師利菩薩及諸仙所吉凶時日善悪宿曜経」です。いわゆる「宿曜経」です。


自分の性格や性質や能力である「本性」を知っている人がどれだけいるでしょうか。私たちはいのちをいただいたときに、天性的な本性をもって生まれてきているのです。私達人間が、大宇宙の生命の営みのなかのいのちであることを知ることです。


いかに、太陽や月や星々から影響を受けて、いのちが生まれてきているかを知れば、あなたは驚嘆し、愕然とするでしょう。ですから幸福な人生を送るためには、あなた自身を知ることです。


幸福な人生を送る第一歩は、自分自身を知ることです。それでは、皆様のその一歩を祝し、お祈りします。南~無 合掌 徳温禅月。


≪人生相談及び経営相談について≫

宿曜経を用いて皆様の運命、人間関係を占星鑑定し、人生相談にお答えします。結婚・離婚問題、嫁姑・親子関係、職場内の人間関係、子供さんの教育と進路などの個人相談は、一件につき鑑定料として3000円です。


また経営者の方は、経営者の運氣と今後の事業計画と成長の可能性、組織の適正人事などを密教宿曜占星鑑定に基づいてアドバイスします。経営相談は、一件につき、鑑定料は30000円です。尚、経営指導の顧問契約は月額50000円です。

まずは、相談内容や詳細について、メールにてお気軽にお問い合わせください。


別府総合研究所・禅月庵 徳温禅月 HP:http://www.beppusoken.com

メールアドレス:beppu1717@gmail.com

 

0 件のコメント:

コメントを投稿