2017年2月1日水曜日

運命の出会い④~師との出会い~


 おはようございます。

 世の中には、先生と呼ばれる人たちがたくさんいますね。生まれて最初にあうのが、両親、そして保育園や幼稚園に行くと保育士さん、小学校、中学校、高校、大学と先生という方たちに出会います。


どのような先生に出会ったかで、人生を大きく左右さると言っても過言ではないでしょう。少なくとも、義務教育や高校では先生を選ぶことはほとんどできない。ですから、良き先生に出会うのは、まさに運命なのです。


私は、小学校5年生の時に、担任の江藤先生に出会いました。この先生から別府君は歴史が好きなら、本を読むといいよと言われ、本好きになりました。これをきっかけになぜか、成績が上がっていったのです。この本好きはいまでも続いています。


社会人になってから、著書や講演を通して、良き先生を選び、学んだ気がします。松下幸之助さんをはじめ稲盛和夫さんなどの経営者、ノーマンビンセントピール博士やマーフィさんやポール・J・マイヤーさんなどのアメリカの実用主義哲学者、そしてキリスト教の世界的伝道者であった万代恒雄牧師、さらに中村天風師や中野東禅禅師など、良き先生、偉大な師に恵まれたと思います。


平凡な人生を送っていると思っている人でも、どのような先生に出会ったかで、その先生の考え方や思想、主義、宗教などに大きく影響を与えているし、人生、運命に大きく左右していることは事実です。


中村天風師は、著書「運命を拓く」の中で、「生命と宇宙の結び目、心が一切を創る。運も成功も健康も、すべて心の働きだ。心に宇宙の無限の力を取り込み、積極的に生きてみよ。」と言っています。


運命を拓くには、良き師を選び求めること、正しい考え方を求めること、つまり積極的な心構えにかかっているんです。積極的な考え方、心構えをもっていると、良き師と運命的な出会いをするのです。


よく占い師や宗教家に騙されたというニュースを聞きますが、それは本物と偽物を見定めることのできない本人の低劣さにあると言えましょう。万人がこの先生は良い人だと言っているか、歴史の風雪に耐えた思想・哲学かを尺度にすればさほど難しいものでもありません。


あなたも運命を拓き、豊かな人生を送りたいと思っているはずです。今、問題がある人には、的確な解答を、今、成功している人には更に成功するようにアドバイスします。それでは皆様が素晴らしい師と出会いますようにお祈りします。南~無 合掌 徳温禅月
 

《お知らせ》

人生相談や経営コンサルティングについてのお問い合わせは下記のメールにてお願いします。

別府総合研究所

観相学・風水気学・密教宿曜占星鑑定の禅月庵 徳温禅月


メールアドレスbeppu1717@gmail.com

 


0 件のコメント:

コメントを投稿