2019年1月28日月曜日

「大坂なおみ選手から学ぶ」


 こんにちは!
大坂なおみさんは、2019126日に歴史的な偉業を成し遂げましたね。それはまだプロセスでしかないのかもしれない。

全豪オープンで優勝した試合を、ひとときも休むことなく視ていました。というより応援していたのですが、「別府さんってテニスしてたっけ」と聞かれるが、していません。その前の試合も視ていましたよ。

人間としても、生き方や運命そして心をテーマにしているものとして、見逃せない試合(出来事)なのです。テニス(スポーツ)にも、仕事にも、人生にも共通して流れているものがあるんですよ。

でも、私は優勝するだろうと思っていました。プレイヤーに必要なことは、今の瞬間は何も聞えないことが大事なのです。

彼女は、自分の五感をコントロール術を身につけたなと思ったのは、「音(声)が聞こえてきた」から後ろを振り向き、目を閉じ、こころを静める瞑想をしたのです。それも数秒です。

第2セット、勝とうとする思いで焦りがでてミスとなる。感情がハイテンションになりすぎ、乱れる。

トイレタイムをとる。これが重要ですね。無意識にしているのだろうか?。コートを離れることでリセットできているんですね。おそらく瞑想タイムを取ったとのだと思います。

迎えた第3セットに立ったなおみの表情は別人でしたね。試合後のインタビューで、「すべての感情のスイッチをオフにした」と。彼女のこころは、勝利ではなくテニスボールに集中したのです。

感情に支配されない状態を無念無想と言います。また無我の境地とも言いますね。またひとつのことに集中するとそのほかの音は聴こえません。瞑想をするのはこのことが必要なのです。

彼女は言う「子供の頃からの目標でした」と。彼女の潜在意識になかに、全米、全豪オープンで勝つことは刻印されているんですね。それ以上の目標が刻印されているのかもしれません。これからの大阪なおみ選手が楽しみです。わくわくして来ますね。

それでは、大阪なおみ選手の更なるご活躍と、皆様のご健勝をお祈りしつつ 
南~無 合掌 徳温禅月

お知らせ
2月度「運命学講座」は「運命=人生が好転する方法」というテーマでお話しします。2月20日(水)禅月庵にて、昼の部(13時半~15時)と夜の部(18時半~20時)定員各6名(会費千縁)ですので、お早めに申し込み下さい。fbメッセージかメールでお申込みください。尚、「運命学講座」の出張講義も承ります。

春の「天人地の運命鑑定」は、面談の場合は鑑定費用(30分三千縁+10分毎千縁)ですが、遠方の方は、鑑定書をメールでお送りします。鑑定費用は三千縁です。

密教宿曜占星・カバラ・易経・観相・風水
天人地の運命鑑定士 徳温禅月



0 件のコメント:

コメントを投稿