2016年2月22日月曜日

高田 明氏(前ジャパネットたかた社長)講演「夢持ち続け日々精進」


 おはようございます。

先日も「ガイアの夜明け」に出られていましたが、今回、日田市上津江村にある()トライ・ウッドさんの創立25周年記念行事で井上伸史社長とのご縁で、講演をしてくださり、関係者のみならず日田市民にも聴講の機会をいただいたわけです。


ちなみに()トライ・ウッドさんは、山林の保全と振興と、木材製品の開発と地域の雇用促進のために、設立された会社ですが、現在70余人の従業員が雇用されています。県下でも中堅の木材関連の会社に成長しています。



さて、高田 明氏はいつもの軽妙な語り口で、だんだん声のトーンが高くなり、熱くお話してくださいました。いくつかメモをしましたので、皆様と共有したいと思います。()ジャパネットたかたは年商が1800億だそうですが、そうしようとしたのでは「今を生きる」という心構えでやってきたそうです。


成功の秘訣は、「①ミッション、使命を持つ、企業理念であり、考え方です。人は人のために生きて人。②次にパッション、やろうという情熱である。③そしてアクション、行動を起こすこと。」をわかりやすくお話しされました。


サムエル・ウルマンの「青春」や、世阿弥の「風姿花伝」など、ノー原稿で引き合いに出しながら、どんどんお話しされるので聴いているほうも興奮してきますよね。大変、勉強されているなと思いました。


「どんなに優れた商品も、その商品のよさを伝える人、売る人がいなければ、その商品を活かせない。商品にも使命がある」と。この講演をライブ、生で聴けて、高田前社長の情熱はびんびん伝わってきました。


「使命感を持って、ご縁に感謝して、今を一所懸命生きること」が最も大切だと言うことですね。やはり成功者が持っている共通のマインドを感じました。このような機会を得たことを、()トライ・ウッドさんと高田 明氏に感謝申し上げます。


人は何のために生きるか、それがわかったら、今を全力で生きる。それぞれの方の使命でしょう。それでは、皆様のご健勝をお祈りしつつ 南無 合掌礼拝 徳温禅月。個人相談や経営相談はメールにてお問い合わせください。


別府総合研究所・禅月庵 徳温禅月 HP http://www.beppusoken.com

 メールアドレス beppu1717@gmail.com



0 件のコメント:

コメントを投稿