2016年2月9日火曜日

ヨガと禅(仏教)

 おはようございます。

現代社会が多くのストレスを抱えている限り、ヨガやマインドフルネス、そして座禅などの瞑想をし、心を調え、ストレスを減少させるものが流行るのは良いことだと思います。


知人からヨガと禅はどう違うのかと聞かれましたので、読者の皆様にもお伝えしておきたく思いました。ヨガと禅の中の座禅は、若干、作法に違いがあっても大差はありません。


しかし、禅あるいは仏教には、三つのことをしなければなりません。「作務」いわゆる労働、ひらたくいえば働くことです。食するために農業もありますし、典座と言って料理すること、掃除すること、現代ではあまりありませんが托鉢(乞食)、などあり、もっとも重要なことは、人々に仏法を説くことです。


次に「読経」です。仏法を書いたお経を、毎日、毎日読むことです。何年も読んでいると、自然に暗記しているものです。つまり仏法が体にしみこんでくるものです。御仏の存在と力を現実の中で知ることができるようになります。お経はそのことを書いているのです。死人のためにあるのではありません。


そして座禅をすることです。禅を組むことで、体を調え、呼吸を調え、心を調えることができます。座禅は、瞑想でもありますが、御仏の御姿であるし、大宇宙、大自然に同化することができるのです。ヨガでは、瞑想はあっても、御仏と一体になることはないと思います。なぜなら仏教は信仰であるからです。


これを弘法大師空海さんの言った、「三力偈」と照らしてみましょう。まず「以我功徳力」ですが、自分が働くことで徳を積むこと、自力による功徳です。つまり作務による「以我功徳力」と言えましょう。「以我功徳力」とは自力と言えましょう。


次に「如来加持力」です。如来、御仏の御力を得るために、読経します。お経あるいは陀羅尼、真言は、御仏と感応道交し、御仏に語りかけるものです。そうすれば御仏があなたのために働いてくださいます。観音経で言う「念彼観音力」とはそのようなものです。「如来加持力」とは他力と言えるでしょう。


そして「及以法界力」とは、大宇宙、大自然の法則であり、この地球上に遍満するエネルギーです。座禅することで、その力を得ることができます。ですからヨガにおいてもこの力は得ることはできます。「及以法界力」とは人間界も含めた大宇宙・大自然の力と言えましょう。


空海さんは、三力偈「以我功徳力、如来加持力、及以法界力」がそろえば、願望は成就し、あまねく供養することができると言っているのです。つまり作務と読経と座禅を毎日、日課とし、習慣化するのです。今風に言えばルーティーンです。


仏教の醍醐味を現代人が取り戻すことで、世の中をよくするし、いきいき生きていくことができるのです。それでは皆様のご健勝とご健康を祈りつつ 南無 合掌礼拝 徳温禅月。尚、仏教についてもご質問がありましたら、禅月庵にメールにてお問い合わせください。


別府総合研究所・禅月庵 徳温禅月 HP:http://www.beppusoken.com

メールアドレス:beppu1717@gmail.com




 

0 件のコメント:

コメントを投稿