2016年5月4日水曜日

幸福な人生を送るには④~心を見守れ~


 おはようございます

前回、自分と言うものを知りなさいと書きましたが、ある意味では人間と言うものを知れとも言えます。ときどき、自分は霊感があると言って、神様になりかわろうとする者がいますが、新興宗教の教祖がそうでしょう。


これほど身のほど知らずな者はいないのですが、こういうものに騙されるのも人間ですね。それはまさに煩悩のなせる業です。人間が神様になり変わることはできないという大前提で物事を話さないと前に進めないです。


お釈迦様は、原因がわかったら、執着や欲望を絶つことを「滅諦」と言いました。更にその方法を「道諦」と言って、八正道を提唱しました。八正道とは、正見、正思、正語、正業、正命、正精進、正念、正定、を言います。


わたしは、宇宙がどのようにできているかたいへん興味がある一人ですが、宇宙とはそれが永遠なるものか、消滅するのか、地球はなくならないのか、死んだらどうなるのか、来世はあるのか、など誰しも思い悩むこともあると思います。


だからと言って、そんなことは誰もわからない。そんなことより幸福な人生を送りたいと誰しもが思っています。なぜなら、どんな境遇にあろうが、誰しも差し迫った悲しみや苦しみや悩みがあるからです。その問題の解決のほうが先でしょう。


悲しみや苦しみや悩みを作っているのは、実は私たちのこころです。こころは移ろいやすく、こころはむさぼったり、いかったり、愚かなものです。ですからこころを制御する術をしらなければなりません。セルフマインドコントロールとも言えましょう。


「あなたのこころを見守れ、いのちの泉はここから湧く」と聖書に書いています。心を見守る、心を制御する、コントロールするには、まず、仏典や聖書を読み、正しい考え方に触れることです。


次に瞑想することです。座禅をすることです。体を調え、呼吸を調え、心を調えるのです。毎日、食事をするように、欠かさず、習い性にしましょう。特別、お寺に行ったりする必要もなく、自宅でできるのです。ぜひ始めてください。


いわゆる天変地異はわかりませんね。どんな災難が待ち受けているかもしれませんし、世界経済の変動もわかりません。自分で変えられないものに一喜一憂しても仕方ないことです。


しかし、幸福な人生を送るために、自分自身と他の人との人間関係の改善は、良き方へと変えることができるのです。次回は人間関係について書きましょう。それでは、皆様が健康で心を調えることができますようにお祈りします。南~無 合掌 禅月。


≪人生相談及び経営相談≫~密教宿曜占星鑑定~

宿曜経を用いて皆様の運命、人間関係を占星鑑定し、人生相談にお答えします。結婚・離婚問題、嫁姑・親子関係、職場内の人間関係、子供さんの教育と進路などの人生相談は、一件につき鑑定料として3000円です。


また経営者の方は、経営者の運氣と今後の事業計画と成長の可能性、組織の人事配置などを密教宿曜占星鑑定に基づいてアドバイスします。経営相談は、一件につき、鑑定料は30000円です。

まずは、相談内容や詳細について、メールにてお気軽にお問い合わせください。


別府総合研究所・禅月庵 徳温禅月 HP:http://www.beppusoken.com

メールアドレス:beppu1717@gmail.com

 



0 件のコメント:

コメントを投稿