2016年5月5日木曜日

幸福な人生を送るには⑤~この世はすべて人間関係~


おはようございます

 人は、ヒトと言い、本当は人間とは言わない。しかし、ヒトが一人では生きてゆけないので、人間と言います。


そう、一人では生きていけないのです。あなたを産んでくれたご両親がいて、その上に、祖父母がいて、それぞれに兄弟がいて、あなたが一人っ子でない限り、あなたにも兄弟がいいます。


そして友達がいて、恋人がいて、夫婦であれば、夫もしくは妻がいますし、子供さんもいるでしょう。会社にはいれば、上司がいて、同僚がいて、部下がいます。あるいは取引先の方もいればお客様もおられます。地域社会では、隣保半の方たちがいて、気のあうおばちゃん、おじちゃんがいます。


このように周りを見渡しても、いったい何人の方と交わっているでしょうか。すべて人間関係によって成り立っているわけですが、最初に書いた自分を知れと同様に、他の人がどんな性格で、どのような基本的能力を持っているか知っているでしょうか。


相手を知らなければ、思いやりもわいてこないし、コミュニケーションもうまく取れないです。相手を知るためにゆっくり観察するのもいいでしょう。でも20年、30年連れ添った夫婦でさえ、性格の不一致とか言って、熟年離婚される方の多々おられるのです。


ではいわゆる占い師に見てもらいますか。当たるも八卦、当たらぬのも八卦と言って、いろんな占い師に見てもらってもよくわからないと言われます。


わたしは、仏教を学ぶ中で、真言密教や天台密教で受け継がれてきた「宿曜経」、正式には「文殊師利菩薩及諸仙所説吉凶時日善悪宿曜経」に出会って、驚嘆しました。弘法大師空海さんが唐(中国)より持ち帰ったお経ですが、密教宿曜占星として書籍も出ています。


人は、大きく分けて二十七宿星、つまり27通りの人間に分けれるのですが、その人の本性(性質、性格)をこれだけ、言い当てたものはないと思います。占いかと言うと違うと思うのですが、あまりに高い的中率にただ驚くばかりです。


人が、ただ単にセックスの所産として生まれてきているのでなく、宇宙の原理の中で、太陽、月、星々(27の恒星)の影響受けて生まれてきていることに気づきました。私たちは大宇宙の生命を受けてこのいのちをいただいているのです。


もし、多くの方が宿曜経を読んで、他人の性格などを知って、お付き合いができるとしたら、相手を思いやり、コミュニケーションがとれるでしょう。またご両親が、子供さんの性質・性格を理解して子育てをできるなら、子供さんの能力を十二分に発揮させることができるでしょう。


宿曜経で、お釈迦様そして文殊師利菩薩の智慧を活かすことができるのです。詳しくお知りになりたい方はメールにて別府総合研究所・禅月庵にお問い合わせください。それでは、皆様の人間関係が心温まるものでありますようにお祈りします。南~無 合掌 徳温禅月。


≪人生相談及び経営相談≫~密教宿曜占星鑑定~

宿曜経を用いて皆様の運命、人間関係を占星鑑定し、人生相談にお答えします。結婚・離婚問題、嫁姑・親子関係、職場内の人間関係、子供さんの教育と進路などの人生相談は、一件につき鑑定料として3000円です。


また経営者の方は、経営者の運氣と今後の事業計画と成長の可能性、組織の人事配置などを密教宿曜占星鑑定に基づいてアドバイスします。経営相談は、一件につき、鑑定料は30000円です。

まずは、相談内容や詳細について、メールにてお気軽にお問い合わせください。


別府総合研究所・禅月庵 徳温禅月 HP:http://www.beppusoken.com

メールアドレス:beppu1717@gmail.com

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿