2016年3月31日木曜日

いのち

荘厳なる宇宙の営みは、何一つかわることなく永遠に続き、大宇宙は、私達に小宇宙を与えてくださった。


宇宙を体現した肉なるいのち、思惟するこころなるいのち、宇宙とともに共振しあう魂なるいのちを与えられて、それらはひとつで、いのちが息づいている。



それは荘厳なるものであり、かけがえないものであり、ひとりひとりは、誰にもとって変わることはできない。



ひとはどこから来て、どこに帰るのかを知しらないひとは、なんと愚かであろうか。。


いのちを粗末にするとは、ひとを殺(あや)めること、おのれをも殺すことです。どんなひとにもいのちを奪うことはできない。


なぜなら、肉なるいのちを絶ったとき、こころは傷つく、魂は行き場がなくあてどなくさまよう。



いのちを知っているものは、人を殺(あや)めることも、おのれを殺すことも絶対にしない。なぜならいのちが永遠なる宇宙から来たことを知っているから。

 

宇宙とは神仏であり、この世の使命を果たしたら、宇宙へ戻ることを知っているからです。宇宙とは曼荼羅であり、魂の故郷なのです。






 

2016年3月22日火曜日

月出山(かんとう)井戸端交流サロンでの講演

 おはようございます。
320日に大分県日田市月出山井戸端交流サロンで、月出山岳山頂にある二十八宿遥拝所宝塔の由来についてお話しする機会をいただきました。伝えたかったことは多々ありますが、安政4年(1857年)に建立されたこの宝塔が、貴重なものであり、当時の庄屋さんを始め、住民の皆さんの思いと信仰の賜物であることです。




願い主として連名で宝塔に掘られている庄屋さんの佐藤久兵衛さんと大谷嘉作さんは、森藩と西国筋郡代へ建立の許しを乞うたと思いますが、どのようなお気持ちでこの宝塔を建立したかを考えると、並々ならぬ決意と相当な覚悟があったと思われます。なぜなら宿曜経は門外不出と言われていたからです。建立にあたって、十分な宿曜経の知識と、制作にあたり熟知した僧が指導したものと思われます。



宿曜経の二十八宿とは何を言っているのでしょう。それは人がセックスの所産でのみで「いのち」を得るものでなく、太陽と月と星(28宿)のエネルギーをいただいて、ひとりひとりの宿命と本性と能力を形づくっているということを言っています。


 


次に、二十八宿遥拝所宝塔は、宿曜経に基づいて作られていますが、このお経は時代をも予言することができたのです。

安政二年(1855)安政の大地震、

安政四年(1857)二十八宿遥拝所宝塔建立

安政五年(1858)安政の大獄、

安政六年(1859)吉田松陰らが処刑、

安政七年(1860)桜田門外の変で大老井伊直助暗殺。

安政の大地震は、現在問題視されている南海トラフによる大地震で、大津波が関東から九州に至るまで打ち寄せてきました。この年から日本国中が天変地異で大飢饉にみまわれたでしょう。

かねてより、仏教とりわけ密教信仰の強かった月出山一帯の庄屋さんたちには、宿曜経を教えられていたのでしょう。今起きている災い、これから起きるであろう災いを消災する必要があったのです。(宿星の凶を消し去る「消災妙吉祥陀羅尼」は、禅宗、真言宗、天台宗で毎日読経されます。)


 



20113月に東日本大震災が起き、20127月の北部九州大水害で日田地方も甚大な被害が生じました。月出町など東有田地区の皆さんが、災害復旧と復興へのイベントとして2013年に全国難読山サミットを開催し、月出山岳山頂の整備も行いました。これによって、たまたま宿曜経を研究していた小生とこの宝塔との出会いがあったのです。

そしてこの宝塔がよみがえったのです。これこそご縁であり、ご先祖の方々の思いが伝わってきます。現代と安政の時代と比較してみましょう。

2011年東日本大震災               安政二年(1855)安政の大地震

2012年北部九州大水害

2013年全国難読山サミット・月出山宝塔の復旧修理 安政四年(1857)二十八宿遥拝所宝塔建立

非常に酷似していると思いませんか、口伝によりますと、今年は貴人、要人の方が亡くなります。また来年は日本を巻き込む戦争が起きる可能性があるとも言われています。

 


これを回避するには、神仏に祈ることです。二十八宿遥拝所とは、二十八宿星の御仏をお祈りするところなのです。宿曜経研究家の小生には、差し迫ってくる危機をよみがえった宝塔が知らせてくれていると思われてならないのです。

私たちは、物質文明を享受していますが、それらも戦争が起きればすべて崩壊してしまうのです。世界の宗教が、「殺すなかれ」と言葉のもとに、今こそほんものの信仰に立ち返る時ではないでしょうか。


 


このブログで皆さんに、お伝えしておきたいと思いました。それでは世界が平和でありますように、皆さんが幸福な日々がおくれますようにお祈りしつつ 南~無 合唱 礼拝 徳温禅月。


宿曜経及び密教宿曜占星についてお聞きしたい方は、メールにてお気軽にお問合せ下さい。

別府総合研究所・禅月庵 徳温禅月 HP:http://www.beppusoken.com

メールアドレス:beppu1717@gmail.com

 

2016年3月16日水曜日

観音様を語るⅢ~念彼観音力~

 おはようございます。
観音様は、いつもどこでもご一緒に居てくださり、私達に救いの手を差し伸べてくださいます。観音様の事を書いているお経が観音経ですが、どのようなことが書いているのでしょうか。「般若心経」は悟りのお経、「観音経」は救いのお経とも言われています。


特に「妙法蓮華経観世音菩薩普門品偈」のなかで、「念彼観音力」というお言葉が十三回、出てきます。観音様の力を念じれば、という言葉ですね。この言葉がとっても重要です。

「妙法蓮華経観世音菩薩普門品偈」の「念彼観音力」のところを自由訳(現代訳)してみますと、

「観音様のはたらきを聴きなさい。あらゆるところにおり、観音様の誓いは、深く、未来永劫に至るまで、永遠なのです。多くの御仏に仕え、純粋で大いなる願いをおこしました。


観音様の名前を聴き、そのお姿を見て、心に思って、空しくすごさなければ、あらゆる苦しみはなくなります。火事になっても観音様の力を「念彼観音力」と祈れば、助けだされます。海や川で溺れそうになっても、「念彼観音力」と祈れば、助かります。山に登って滑落しても、「念彼観音力」と祈れば、救い出されます。悪人に襲われても、「念彼観音力」と祈れば、被害を受けません。ストーカーに付け狙われても、「念彼観音力」と祈れば、そのストーカーは、慈悲の心をおこし、悔い改めるでしょう。権力におわれることになっても、「念彼観音力」と祈れば、解決の道が開かかれます。肉体的、精神的な虐待を受けても、「念彼観音力」と祈れば、虐待はなくなります。呪いや毒を盛られることになっても、「念彼観音力」と祈れば、たすかり、その災いは相手におよぶでしょう。悪者や毒蛇にあっても、「念彼観音力」と祈れば、危害をくわえないでしょう。猛獣に襲われそうになっても、「念彼観音力」と祈れば、猛獣は逃げ去りましょう。まむしや蠍が襲いかかろうとしても、「念彼観音力」と祈れば、逃げ去るでしょう。天地が震え、雷が来ても、豪雨がきても、「念彼観音力」と祈れば、過ぎ去るでしょう。


私たちが、困難や苦しみのときでも、すぐれた智慧をもつ観音様の力は、人間界の苦しみを救うでしょう。不思議な力をそなえ、広く智慧をめぐらし、世界のありとあらゆる国に、身をあらわします。


この世の悪道、生老病死の苦しみをすべてなくすでしょう。真実の目、清らかな目、大いなる智慧の目、憐みの目、慈しみの目をそなえた観音様をいつも願い、たえず仰ぎみるのです。穢れのない清らかな光は、智慧の光のようにあらゆる闇を破り、災いや風や火をおさめて、あまねく世を照らしています。」(参考文献「お経禅宗」講談社)

観音様が私たちをどれほど愛してくださっているか。どんなときでもどんなところでも、手を差し伸べておられるのです。いつも「南無観世音菩薩」、「念彼観音力」、「おんあろりきゃそわか」(御真言)と唱えれば、あなたをいつも守ってくれます。それでは、皆様のご健康をお祈りしつつ 南~無 合掌礼拝 徳温禅月。


≪個人相談及び経営相談について≫
宿曜経を用いて皆様の運命、人間関係を占星鑑定し、個人相談にお答えします。結婚・離婚問題、嫁姑・親子関係、職場内の人間関係、子供さんの教育と進路などの個人相談は、一件につき鑑定料として3000円です。

また経営者の方は、経営者の運氣と今後の事業計画と成長の可能性、組織の人事配置などを密教宿曜占星鑑定に基づいてアドバイスします。経営相談は、一件につき、鑑定料は30000円です。
まずは、相談内容や詳細について、メールにてお気軽にお問い合わせください。

別府総合研究所・禅月庵 徳温禅月 HP http://www.beppusoken.com
 メールアドレス beppu1717@gmail.com

 

2016年3月11日金曜日

観音様を語るⅡ


 おはようございます。

あらゆる方向に顔を向けてくださる観音様は、三十三身に変化(へんげ)して私たちを救ってくださる。それは仏の御姿だけでなく、人間つまりあなたの父母であったり、兄弟であったり、友人で会ったり、先生であったりと姿を変え、助言してくださり、手を差し伸べてくださる。


十一面観音や千手観音はそのような観音様の心をあらわした仏像でしょう。代表的な観音様を六観音と言いますが、迷いの世界である六道に応じて現れてくださいます。


地獄(いかりによる世界)のときは千手観音様、餓鬼(貪欲による世界)のときは聖観音様、畜生(おろかさによる世界)のときは馬頭観音様、修羅(闘争による世界)のときは十一面観音様、人間(疑いによる世界)のときは准てい観音様もしくは不空羂索観音様、天上(欲望の喜びによる世界)のときは如意輪観音様が、それぞれに合わせて救いの手を差し伸べてくださるのです。


そのような観音様への信仰から各地に観音巡礼が始まりました。西国三十三ヶ所巡りなどがありますが、ご朱印を掛け軸にして床の間に祀らている方もおられます。

武内令典・稔子様宅にて撮影。


現代社会は、六観音様が日夜総動員しているように思えてなりません。総動員でも手が足りない時は自在に変化してあらわれますと「観音経」に書いています。三十三身に観音はあらわれていることから、三十三観音が生まれました。


楊柳観音、龍頭観音、持経観音、円光観音、遊戲観音、白衣観音、蓮臥観音、滝見観音、施楽観音、魚藍観音、徳王観音、水月観音、一葉観音、青頸観音、威徳観音、延命観音、衆宝観音、岩戸観音、能静観音、阿のく観音、阿摩提観音、葉衣観音、瑠璃観音、多羅観音、蛤り観音、六時観音、普悲観音、馬郎婦観音、合掌観音、一如観音、不二観音、持蓮観音、灑水観音、であるが、さらに四十観音あると言われています。


次回は観音経に書かれている観音様のお力である「念彼観音力」について書きたいと思います。それでは、皆様のご健勝とご健康をお祈りしつつ 南~無観世音菩薩 合掌 礼拝 徳温禅月。





2016年3月1日火曜日

密教宿曜占星で米大統領選候補ドナルド・トランプさんを占う


 おはようございまます
いよいよアメリカ大統領選は、スーパーチューズデーですね。以前、民主党のヒラリー・クリントン候補について書きましたので、今回は、共和党のドナルド・トランプ候補を宿曜経・密教宿曜占星で鑑てみましょう。


ドナルド・トランプさんは、二十七宿中の「箕宿」で、十二宮中の「弓宮」に属します。「弓宮」とは原文では「慶を喜び財を得ることを掌る。もし人生まれてこの宮に属すれば、法として計索多く、心謀足るべし、将相を掌るの任に合す。」(「密教占星術大全」より)と書いています。


まず、財産家であり、計算高く、策謀をめぐらし、宰相の器があるリーダータイプの人であるという意味ですね。その通りですね。


次に「箕宿」とは、「法として江山に遊渉し、利潤を経営し、人となり辛苦に耐え、性を立つること婦女に淫逸することを好み、病おおく、酒を愛するに合す。」(「密教占星術大全」より)と原文に書いていますから、世界各地に回って、利潤を得て経営できる人ですから、不動産業に向いていますね。度重なる苦労を克服します。また女性とお酒が好きで、豪快な人ですね。数回倒産して立ち上がっていますからあたっていますね。


また「猛悪宿」ですから、闘争本能が旺盛で、のしあがってきます。バクチ好きの親分肌といえるでしょう。


ですので、「箕宿」の方は、会社員ではなく自営業者に向いています。大きく成長する人は経営者や政治家になります。問題は、ワンマンなリーダーであるため、組織人適正に欠ける点があるので、人を活かすように心がけることですね。


もし、トランプさんが大統領になったら、ぐんぐん引っ張っていくでしょうね。問題は内憂外患のアメリカ、国内における経済政策、混沌とした政界情勢のなか外交交渉に、優秀な人材を使えるかどうかですね。


運勢ですが、「九曜流年法」では今年は「月曜星」で中吉、来年は「木曜星」で大吉ですね。しかし再来年は「羅候星」ですから、大凶と言えます。「三・九の秘法」で見ると、今年は「衰」の年で吉・凶、来年は「栄」の年で大吉、再来年は「胎」で大凶の年ですから、今年が人生にとって勝負ですね。


月運を見ると、一月「安」で吉、2月「成」で吉、3月「危」で吉・凶、4月「業」で
大凶ですので、1月と2月は順調に行っていますが、3月から黄色信号、4月は赤信号ですね。さてスーパーチューズデーをどう乗り切るでしょうか?戦々恐々ですね。アメリカ大統領選、目をはなせませんね~。

それではトランプさんのご健闘と、皆様のご健勝をお祈りしつつ 南~無 合掌礼拝。


≪個人相談及び経営相談について≫

宿曜経を用いて皆様の運命、人間関係を占星鑑定し、個人相談にお答えします。結婚・離婚問題、嫁姑・親子関係、職場内の人間関係、子供さんの教育と進路などの個人相談は、一件につき鑑定料として3000円です。


また経営者の方は、経営者の運氣と今後の事業計画と成長の可能性、組織の人事配置などを密教宿曜占星鑑定に基づいてアドバイスします。経営相談は、一件につき、鑑定料は30000円です。

まずは、相談内容や詳細について、メールにてお気軽にお問い合わせください。


別府総合研究所・禅月庵 徳温禅月 HP:http://www.beppusoken.com

メールアドレス:beppu1717@gmail.com