2015年4月2日木曜日

おんせん県おおいた湯めぐり19~隠れ湯・せんらく温泉~

 こんにちわ!
大分県日田市の市街地を386号線を大分方面へと行くと、街のはずれで、210号線と交差します。その手前に、新日本緑地さんがあり、そこを右に曲がり下りていくと、美人湯と言われるせんらく温泉があります。

隠れ湯と書いたのは、国道の下側にあるため、外から見えないからです。玖珠川のほとりにあり、お昼時は、隣のレストランらく膳でランチを食べて、温泉を楽しむのもいいものです。受付で入浴料を支払い、水曜日は200円です。

家族風呂の横に庭があり、鯉が泳いでいます。


露天風呂はこの奥で、手前に男風呂があります。焦る気をおさえ、服を脱ぎ、たたんでいざ露天へ、半露天になっていますので、雨の日も大丈夫です。

玖珠川のせせらぎが聞こえてきます。

かけ湯をしっかりして、合掌し、いざ岩風呂へ入浴です。

熱いお湯が好きな人は、こちらへ。体をほぐし、岩にもたれて温泉禅をします。調身・調息・調心です。俗世のことは忘れて、川のせせらぎ、小鳥のさえずりに耳をかたむけると、大自然のふところに抱かれているみたいですね。車の音はなぜか聞こえませんね。

ここは、ナトリウム・炭酸水素塩・塩化物泉ですので、疲労回復、関節炎などにいいそうです。とにかくいつまでもあたたかいです。隣のレストランらく膳です。

帰りに、毎日200円にしてくれると助かるんですが、旧日田市内にも100円か200円で入れる共同温泉場が必要ですね。障害者もお年寄りも、安心して入れる温泉施設をつくると市民から喜ばれると思いました。振興局に行って、地熱温度地図をみせてもらおうっと、それでは皆様のご健康を祈りつつ 南~無 合掌礼拝 徳温禅月。







0 件のコメント:

コメントを投稿