2015年4月3日金曜日

おんせん県おおいた湯めぐり20~癒しの露天風呂・薬師湯~

 おはようございます。
昨日4月2日、大分県日田市では29.8℃で全国一を記録しました。この時間小生はどこにいたかと言うと天ヶ瀬温泉共同露天風呂薬師湯に入っていました。まずは公共駐車場に止めて、「桜滝』を見に行きます。

パワースポット「桜滝」です。「氣」が滝壺を回り、みなぎっています。合掌礼拝。

天ヶ瀬駅を通りすぎて、左にまがり、橋を渡って右に玖珠川に沿って行くと、旅館天龍荘さんの下の河川敷に駐車場がありますので、邪魔にならないように橋の下あたりにおきます。天龍荘の前を通っていくと、手湯と足湯があります。

新天ヶ瀬橋を渡り、向こう岸にすぐ、お待ちかねの共同露天風呂薬師湯があります。
赤いテントが見えますが、そこが薬師湯です。


中に入って服を脱ぐ前に、100円をご志納します。納めない人がいるとお聞きましたが、罰当たりもので、そういう人には、お金も健康も訪れませんので、お気をつけてください。

服をたたみ、合掌礼拝。

この熱さ、42度くらいかな。いいね~。源泉は75℃あるそうです。ほのかに硫黄の匂いがしますが、単純硫黄泉ですね。リウマチや皮膚病、高血圧にいいですね。なんといっても見上げれば、春の青空、聞こえてくるのは玖珠川のせせらぎ、真向いの天ヶ瀬温泉旅館、最高ですね。


小生は、ますは体をほぐし、静かに瞑想し、心地よい春風を感じながら、大宇宙、大自然の恵み感謝しながら、お薬師様の真言「おんころころせんだりまとうぎそわか」が口からほとばしました。感謝です。

ところで、物事が成就するとか、事業で成功するとか、あるいは悟りを得、人間として完成するとか言いますが、弘法大師空海さんが言っていることは、もっとも的を得ていると思います。それは「三力偈」と言いまして、「以我功徳力、如来加持力、及以法界力」を持つことです。

つまり、自分で努力し工夫するという自力と、神仏に祈り、神仏の力をいただくという他力、そして天地宇宙、大自然のエネルギーと皆様の力をいただくという法界力という三つの力がそろえば、すべて成就し成功します。それでは皆様のご健勝を祈りつつ 南無 合掌礼拝 徳温禅月。







0 件のコメント:

コメントを投稿