2015年2月27日金曜日

「男の厨房」2月~そば打ち体験~

 おはようございます。
「男の厨房」2月は豊後高田市にある「そば道場」にて、そば打ち体験でした。豊後高田市は西日本ーのそばの生産拠点でもあり、市をあげての「そば打ち体験・道場」を実施しています。日田市を9時に出発し、11時に到着しました。

豊後高田市役所提供
「豊後高田市では、そば文化の普及とそば打ち人口の増加を目指す取り組みの一環として、豊後高田そば生産組合に委託し、「豊後高田そば道場」を開設しています。グループで楽しく、個人で本格的に、「そば打ち」を始めてみませんか?」

「豊後高田そばうち道場」では、指導員が懇切丁寧に教えてくれます。そばこね鉢にそば粉をふるいにかけ、二八にそばをこねて行きます。くたびれます。二人一組でしましたので、交代しながらの真似事ですね。


まだまだこねていきま~す。

次に、そばのし板のうえをきれいにし、そばを麺棒で伸ばしていきます。均等に大きく、円く、最期は四角形になるように伸ばします。


麺を折りたたんで、こま板を添えて、指をみてくださ^~い。そば切包丁で切っていきます。指を見てくださ~い。指がポイントですね。

はい、できあがりまして、今日は持って帰って自宅にて、食べましたが、こしがあり、おいしゅうございました。感謝です。豊後高田そば打ち道場では、そば打ち実技試験を行い、初段から4段まで段位認定あります。「そばうち体験」はいつでもできますので、昭和の町を見に行って、挑戦してみてはいかかでしょうか。




0 件のコメント:

コメントを投稿