2015年3月2日月曜日

おんせん県おおいた湯めぐり11~心温まる塚田温泉~

 おはようごございます。
28日、おひなまつりがあっている日田市天瀬町の塚田温泉に行って来ました。24日NHK大分放送の「しんけん大分~湯ったり出会い旅~」で取り上げられたこともあり、久しぶりに塚田温泉に入りに来ました。

益次郎温泉の湯守の森山二三男さんとご一緒しました。公民館におひなさまを飾っています。

塚田温泉は、塚田公民館の横にあります。

番台のおばちゃんで~す。肌つやが若くてきれいですね~。入浴料は地区外の方は200円です。

塚田温泉は、この地区の方々が掘り当てたものですが、じっくり時間をかけて入ると、体に成分がにじんでくるようです。茶褐色の色は、森の樹や葉の腐葉土がにじんだものでしょう。栄養満点ですね。

まずは、天の恵みと塚田地区の皆様に感謝し、合掌。足からかけ湯をし、しもをよく洗ってから入湯です。いい湯です。温度は40度から42度かな。木漏れ日がそそぎ、春到来の気配を感じます。このまま眠ってしまいたくなります。

塚田温泉で体もこころも温まりまして、近くの別荘の温泉も見せていただきました。退職したら、このような自然環境のよい所へ移住し、余生をおくるのもいいかもしれませんね。

それでは皆様のご健康をお祈りします。南~無 合掌礼拝 徳温禅月。








0 件のコメント:

コメントを投稿