おはようございます。
今日、ご紹介するのは、天ヶ瀬温泉ですが、JR天ヶ瀬駅を降りると、駅舎の前に、手湯と足湯があります。まずは、手湯に5分ほど、足湯に5分ほどつけると体が温かくなります。効能があるんですよね。
手湯です。むこうに足湯があります。
意外と、手湯や足湯の効果を知らない人が多いと思いますが、「体を温めると病気は必ず治る」の著者である石原結實先生は、手浴、足浴で以下のように書いています。
手浴は、「おもにヒジや肩に滞った血や気の流れをよくし、肩こり、ヒジの痛みに奏功する・・・2、3回やると体が温まり、心身共に気分がよくなる。」
足浴は、「第二の心臓である足の裏を温めて刺激するので下半身の血流がよくなり、その結果は、全身の血行がよくなって体がポカポカと温まり、発汗してくる。特に腰痛やヒザの痛みに奏功するだけでなく、腎臓の血流がよくなることで排尿がグッと促進されるので、むくみや水太りの解消になる。」 なるほど温めることですね。
さて、手湯と足湯を楽しんで、駅前に「あまがえる」という雑貨・喫茶店に行くと、小物がたくさんあるし、斉藤さんというママさんがいて、天瀬町や温泉情報を教えてくれます。ときどきご主人もいます。ここでおいしいホットコーヒーをいただき、おしゃべりして、すぐ裏手にある駅前温泉に行きます。
天ヶ瀬温泉には、共同露天風呂が5ヶ所ありますが、駅前温泉は、近くに公営駐車場もあり、行きやすし、ちょっと違う味がするんですね。泉質は白濁の単純温泉です。それでは100円を納め、合掌し、入浴。山を見ながら、玖珠川の瀬音を聴きながら、温泉禅をすると俗世のしがらみを忘れ果てます。
効能は、肩こり、疲労回復、関節痛などにいいですね。混浴ですので、ときどき、若い勇気のある女性やカップルも来ます。また地元のおじさんたちの世間話に耳を傾けると、なるほどと思う、人生観を聴けるものです。なんという人情と自然の恵みでしょう。
天ヶ瀬温泉、お湯よし、風景よし、人情よし、まさに極楽かも。それでは皆様のご健康を祈りつつ、南~無 合掌礼拝 徳温禅月。
0 件のコメント:
コメントを投稿