2015年11月10日火曜日

宿曜経と中国古典に学ぶ中国

世界を席巻する中国マネーによる投資、南沙諸島の軍事的緊張、中韓の接近と中台の和解は何を意味し、世界はどうなるのでしょうか。中国の根底にある思想は共産主義思想でなく、中華思想なのです。

中華思想に基づく覇権主義が、世界における文明のせめぎあいを生み出し、各地に軍事的緊張をもたらすのでしょうか。25年ほど前、学識ある友人に中国が急成長し、経済的にも日本を追い越し大国になると言ったところ、友人はそんなことはないと言ってましたが、ほとんどの日本人がのうてんきに構えていたのです。

ところで中国4千年の歴史の中には、論語や老荘で有名な中国古典というものがありますが、その中に孫子、呉子、六韜・三略、諸葛亮集、三十六計をはじめとする兵法があります。これらは兵法にとどまらず人間学を言っていますが、現代においてこの兵法を駆使したのが故毛沢東主席と言われています。そして今日も研究され、活用されていると言えるでしょう。


諸葛亮孔明は、宿曜経の類経を熟知していたと言われていますので、古代から中国には、観法という方法で人物を鑑定する方法もありますし、ましてや密教の宿曜経は特権階級のみが読んでいると言われています。

有名な孫子の「己を知り、敵を知れば百戦危しからずや」という言葉ありますが、最も難しいのは、己を知ることですが、なぜ難しいかと言いますと、ほとんどの人間が自分を過大評価するからです。このことを宿曜経と中国古典から学ぶことができます。

人間の本性を的確に著わしたものが宿曜経といえましょう。これを知らずして、政治交渉もあるいはビジネスもできないのです。どうして敵(他人)をも知ることができるのでしょうか。


故毛沢東国家出席は、18931226日生まれで、獅子宮に一足、女宮に三足属する「翼宿」です。獅子宮に属すれば、「法として精神足り富貴降順なるに合す、軍旅を掌握するの任を合す。」と書いています。組織と軍の権力を持つ人です。

そして女宮とは、「法として心腹を得難く、男女多く、銭財を足り、高識なるべし。ゆえに宮房を掌るの任を合す」~羽田守快著「密教占星術大全」~と書いています。宮廷のすべてを掌握し、見識の高い人と言えましょう。その通りの人ですね。

さらに翼宿とは、「別名を北徳宿といい、つまり天子の座を象徴しています。徳望と実力で権威の座につくのです。自尊心の高い星です。自分の理想、信念に生きる人で、そのためには大変なワンマンで、頑固者です。日頃は温厚な君子、紳士で、動作と言葉づかいもおだやかです。自分の信念や考えも、胸のうちに深くおさめ、あまり口にしようとはしないでしょう。」~小峰由美子著「宿曜占星術」~言いあてていて、恐ろしいほどです。

現在の中国のトップは習近平国家主席ですが、宿曜経二十八宿のなかの「虚宿」です。では虚宿生まれの人はどのような人かを宿曜経でひも解いてみると、虚宿の人は、二足が磨宮、二足が瓶宮に属しています。磨宮とは、「闘争心を主る」宮で、「五逆で妻子を敬せず」とあるように、冷血なところがあります。瓶宮とは、「勝強乃事を主る」とあり、強力な運勢を持ち、闘えば必ず勝つと言われています。ここまでにしておきますが、中国を侮っていけませんよ。

ここに書いているのは、特定の個人のことを言っているのではなく、生まれた年月日の宿星を言っているのです。宿曜経をもとに、人物鑑定をしているとしたら、これほど核心についた鑑定はないでしょう。

宿曜経と兵法を駆使する中国とどう向き合い、難局を乗り切っていくかは、日本人もまた、宿曜経と中国古典を学び、戦略を立てなければなりません。己を知り、敵を知れば、世界の平和は維持できるのです。

これから随時、世界の指導者を、宿曜経で読みとって世界の行く末を見ていきましょう。そうすれば私たちは何をすればよいかが見えてくるでしょう。世界が平和であるようにと心より祈りつつ 南~無 合掌礼拝 徳温禅月。







0 件のコメント:

コメントを投稿