2017年7月18日火曜日

ちょうどいい加減


 おはようございます。

北部九州豪雨災害によって、身内の方を亡くしたり、家が流されたりと多くの方々が被災されています。ほんと生活が一変してしまいます。


昨日、実家に寄ってみると、少しは日常を取り戻すようになってきましたが、それも被災者のほんの一部だと言えましょう。


大分県日田市内だけでも約300か所のがけ崩れがあり、今後豪雨があれば崩壊する恐れがあります。


また全国的にもゲリラ豪雨が発生していますので、いたるところで被害の発生が懸念されます。風情のある「夕立」と言う言葉が死語になってきています。


そして、梅雨明けを迎え、気温の上昇が半端ないと言えましょう。昼間は熱中症の危険にさらされ、夜は熱帯夜で眠れない。


今年は、平安にスタートしたのですが、人間界も先行きが見えなくなってきました。自然界は、温暖化による異常気象が常態化してきました。



後半は対立と抗争が表面化するでしょう。さらに疫病、感染症が発症すると言われています。世の中は混沌し、不安な日々はぬぐい切れません。


そんな現在を生ききるには、「いいかげん」に生きることを提唱したいと思います。「いいかげんな」人と言えば、辛辣な言葉ですが、温泉に行くと、今日の湯は熱いですかと聞くと、「いい加減」ですよと答えてくれます。


つまりちょうど「よい加減」だと言うわけです。ぜすから「ちょうどよい加減」に生活することだと思うわけです。


「いい加減な」生活とは贅沢をしない、食べ過ぎない、あるもので満足する、無理をしない、さじ加減を考えて生きることではないでしょうか。



「よい加減な」生活を戻ることをおすすめし、皆様の安全とご健康とお祈りしつつ。南~無 合掌 徳温禅月。


尚、密教宿曜占星や風水による「天地人の運命鑑定」をご希望の方は、メールにてお問合わせ下さい。


別府総合研究所

「天地人の運命鑑定」の禅月庵  徳温禅月


メールアドレスbeppu1717@gmail.com





 

0 件のコメント:

コメントを投稿