おはようございます。
志(こころざし)を立て、想像し、焦点を絞り、目標と行動計画をたてるのですが、実は、日常的に瞑想することが必要です。瞑想方法を以下のところで、学びました。まず天風会です。全国の支部で修練会など開催されていますので、入会していなくても参加できます。
まずは中村天風先生の「運命を拓く」~天風瞑想録~(講談社)を読むことをお薦めします。宇宙や人間の本質がわかってくるでしょう。関連書籍はたくさん出ていますが、実践方法を書いているのが「幸福なる人生」(PHP研究所)です。
次に塩谷信男先生が提唱した「正心調息法」も比較的誰でも取り入れられます。塩谷先生の書籍もたくさん出ていますが、100歳の時に書いた「100歳だからこそ伝えたいこと」(サンマーク出版)が読みやすいかと思います。瞑想法も書いています。
本格的にヨガや仏教から瞑想法を学ぶのも良いと思います。東京国際仏教塾では、仏教全般の基礎を学び、専修コースに進み、各宗の学びと修行をすることができます。私は、曹洞宗コースを選択し、中野東禅先生に師事しました。瞑想は各宗派に取り入れられています。
中野東禅先生は仏教伝道協会にて、「南無の会」の座禅会も主催していますので、どなたでもご参加できます。座禅を通して瞑想するのです。初心者には道元さんの只管打座は難しいかもしれませんがまず、全国の日曜座禅会に参加してみませんか。
最近は、「マインドフルネス」など名称は変わっていますが、仏陀が実践したウィパッサナー瞑想法です。都内ではこの研修センターもありますから気軽に参加できると思います。
座禅瞑想の基本は、調身、調息、調心です。結跏趺坐や半跏趺坐の姿勢がいいのかは、からだを調えることが大事なのです。イス座禅法もあります。中野東禅先生の「こころがおおきくなる座禅」(知的生き方文庫)をお薦めします。
全国の経営者やビジネスマンが座禅瞑想を取り入れています。むしろ、座禅をしなければ成功することはないでしょう。成功と言う言葉に忌み嫌う人がいますが、言葉は言霊と言います。あなたが嫌えば成功は逃げて行きます。空海さんが伝授した身口意の三位一体法を理解してください。
私は、現役の時、成功・冨・繁栄という言葉をいつも口にしていました。ですからビジネスにおいても生活においても充実していました。今は、感謝・健康・長寿を口にしています。ガンを克服し、100歳まで生きようと決心したからです。
次回、瞑想の必要性と方法について書きましょう。それでは皆様のこころが平安でありますようにお祈りします。南~無 合掌礼拝 徳温禅月。
0 件のコメント:
コメントを投稿