2014年12月26日金曜日

「男の厨房」12月~クリームシチュー~

 おはようございます。
昨日、12月の「男の厨房」(料理教室)がありました。クリスマスでしたので、カナッペ、レーズンビスケットサンド、バジル香るフライドチキン、キウイドレッシグのグリーンサラダ、クリームシチューをみんなで作りました。僕の担当は、クリームシチューーでした。

ご挨拶をしてメニューの説明です。

それでは、クリームシチューの作り方(二人分換算)をご説明しましょう。

1、鮭がいいのですが、今回はウィンナーを使いました。斜め切りしておきます。

2、鶏のもも肉(100g)を一口だいに、じゃがいも、にんじんを大きめに切っておきます。

3、鍋に油を熱して、鶏肉、じゃがいも、にんじんを中火で炒め、チキンコンソメスープを加えて煮ます。煮立ったらウィンナーを入れ、3~4分ほど煮ます。


4、小鍋にバターを溶かし、小麦粉をふり入れ、弱火で炒めます。しっとりしてきたら牛乳を入れて混ぜます。


5、3の鍋に4を混ぜ入れ、塩やこしょうで味付けし、30~40分ほど煮つけ、最期にグリーンピースを入れて1、2分煮て出来上がりです。



合掌して、いただきま~す。皆さんも作ってみてください。シチューは体が温まります。それでは今年最後の週末をおすごしください。ご健康を祈りつつ、南~無 合掌礼拝 徳温禅月。






0 件のコメント:

コメントを投稿