2015年3月18日水曜日

おんせん県おおいた湯めぐり12~極上の湯・山荘天水~

 おはようございます。
昨日は、お天気がよくなんと昼間は25度に達していました。久しぶりに、山荘天水さんの露天風呂滝観庵に行ってまいりました。天ヶ瀬駅よりタクシーでも5分くらいです。お風呂に入る前の山荘天水さんのお庭に早春の木漏れ日がさし、おもてなしの心で迎えてくれます。



この門をくぐっていくと足湯があります。まずは足の疲れを取ってあげましょう。
山荘天水の玄関です。

フロントで受付をして、いざ露天風呂滝観庵へ、龍の廻廊を進んでいきます。

はい着きました。露天風呂のある滝観庵。

残念ながら、露天風呂は撮影禁止でしたので、ルールを守りましょう。皆様には山荘天水で検索します素敵なHPで見れますので、ぜひご覧ください。

いつも運がいいのですが、今日も露天風呂を独り占めでした。服を脱ぎ、合掌し滝観湯へ、かけ湯をし、静かに湯につかり、まずはゆっくり体をほぐします。からだにまとう湯の感触を味あい、静かに座禅を組み、体を調え、呼吸を調えます。

そうすると、落水する滝の音が聞こえてきます。滝音に集中し、無心になります。大地自然の湯にひたり、大自然の空気をいただき、そのふところに抱かれると生かされていることに感謝です。ずっとこのまま、湯船に入っていたい、そんな気分にさせられました。温泉禅は最高ですね、感謝!


来た通路の風情、いいですね~。皆様も一度、おんせん県おおいた日田市天瀬町の山荘天水に寄ってみませんか。それでは皆様のご健康をお祈りしつつ 南無 合掌礼拝 徳温禅月。






0 件のコメント:

コメントを投稿