2015年3月25日水曜日

おんせん県おおいた湯めぐり15~驚異の炭酸泉・山里の湯~

 おはようございます。
昨日の湯めぐりの続きですが、九酔渓を上っていくと、夢吊り橋があります。観光目的に作ったわけでしょうから、先見性がありましたね。風光明媚なところですので、気持ちが晴れ晴れしてきます。

ひと休みして、筌の口温泉に向かいます。ガソリンスタンドを過ぎて、すぐ右に入ると「山里の湯」が見えてきます。

まさに山里の農村風景にこころが和みます。

「山里の湯」の茶屋で、入浴料500円をお支払して、いざ、温泉へ。店員の方が親切に説明してくれます。

茶屋の裏手に男湯と女湯があります。

服を脱いで、綺麗にたたんで、浴槽部屋に、合掌し、しっかりかけ湯をします。温度は38度~40度ですので、ぬるめですね。大きな浴槽に5分ほどつかり、小さな浴槽に10分度つかります。

源泉から、炭酸がこうこうとわき出ています。体に、泡がしっかりついて、気持ちがいいです。腕に、背中にたくさんの泡をつきます。

これを三回ほど繰り返します。温泉禅をしながら、体を調え、呼吸を調え、こころを調え、満喫しました。高血圧や動脈硬化症にいいそうです。ですからこれぐらいのぬるめの湯で、ゆっくりつかるのが最適ですね。それでは皆様のご健康をお祈りしつつ 南~無 合掌礼拝 徳温禅月。







0 件のコメント:

コメントを投稿