2015年3月23日月曜日

おんせん県おおいた湯めぐり13~秘湯!玖珠川大鶴温泉~

 おはようございます。
友人から玖珠川沿いに100円の温泉があると聞き、早速行ってみました。玖珠インターを降りて、左にまがり、玖珠川の橋の手前より、川沿いに下っていくと、町のはずれに大鶴温泉100円の電子看板がありました。


看板が出ているので、共同風呂ではないと思いますので、ブログに書きました。素朴な建物ですが、中の温泉は岩風呂で立派なものです。


玄関を開けると、100円を入れると、回転するドアになっています。男湯と女湯があり、いい湯ですね~。

お客さんが多く、中は撮影できませんでしたが、湯は単純温泉で、熱めで掛け流しです。合掌し入らせていただき、静かに温泉禅を楽しみました。「夢想の湯」と言うネーミングがいいですね~。


このタンクの前に駐車場があります。ご近所の方や近隣から入浴に来ているのでしょう。100円でこのような立派な温泉があるのは、ありがたいことです。大鶴温泉を楽しんで、日本のアンデルセン久留島武彦記念館の方に行って見ました。ひな祭りがあっています。


玖珠町は、温泉が豊富で、おそらく掘れば出てくるかもしれませんね。自然は、南に、万年山、切株山を有し、東に日出生台があります。水が清く、土地は肥沃ですので、米作りには最高ですね。また、童話の里と言われ、久留島藩の風情がある歴史あふれる小さな城下町でもあります。


街並みを散策し、一路日田へ。ぜひ一度、童話の里くす温泉郷を楽しんではみてはどうでしょうか。それでは皆様のご健康をお祈りしつつ、南無 合掌 徳温禅月。







0 件のコメント:

コメントを投稿