2015年3月27日金曜日

おんせん県おおいた湯めぐり16~全国一の湯布院・下ん湯~

 おはようございます。
昨日、朝は氷点下でしたが、だんだん小春日和りになり、暖かくなりましたので、以前よりお約束していた湯布院山荘無量塔の故藤林晃司さんのお参りに湯布院に行って来ました。あれから5年経つかと思い出しながら車を走らせていくと、日田から1時間余りで湯布院駅の道に着きました。

湯布院道の駅です。由布岳が見えますね。

豊後富士と言われる由布岳です。一日見ていていてもあきませんね。湯布院の町を道なりに抜けて行き、目指すは、身を清める湯布院下ん湯です。

湯の壺通りには、観光客がいっぱいですね。外国人が多いかな。金鱗湖の向こうに下ん湯があります。到着しました。運がよく駐車場があいていました。その横の嶽雲庵の六地蔵さんに合掌礼拝です。

水が澄みきっていますね。これが有名な金鱗湖です。反対側から見ていることになりますね。

金鱗湖のたもとにある茅葺き屋根の建物が下ん湯です。風情がありますね。最高のロケーションです。

ニジマスかな?観光客慣れして逃げませんね。

これが湯布院下ん湯です。ここを入らずして湯布院は語れません。

200円入れて入場です。たったの200円!考えれられせんね。感謝感激!

内風呂と露天風呂が併設されています。源泉は63℃ありますから熱いです。この熱さがたまりませんね。最高!

露天風呂です。そとの風景は金鱗湖です。なんと下ん湯は混浴です。女性は勇気がいるよね。

合掌し、静かにつかり、温泉禅です。上を見上げると入浴方法が書いています。湯治に来る方も多いようですね。

天井の梁が素晴らしいですね。


静かに黙想し、体を清め、藤林さん宅へ向かいました。御仏壇に参りし、現社長である奥様とつきないお話しをし、昔を懐かしみました。藤林君が湯布院を選んだのは、やはり先見性と勇気があったからだと思います。

湯布院温泉は90℃近くあり、最高ですね。何と言っても体が温まります。しばらく湯布院におりたい気分になります。今日は代表的な由布院温泉下ん湯をご紹介しましたが、次回は穴場を教えましょう。それでは皆様のご健康をお祈りしつつ 南~無 合掌礼拝 徳温禅月。






0 件のコメント:

コメントを投稿