2014年9月26日金曜日

「男の厨房」9月~かぼちゃの南蛮漬け~

 おはようございます。
日田市光岡公民館での「男の厨房」は、夏休みで8月はお休みでしたが、昨日久しぶりにメンバーとお会いし、夏の疲れをいやす料理を作りました。


私の担当は、「かぼちゃの南蛮漬け」ですが、10人分を作りましたが、二人分換算で書きますと、かぼちゃ(100g)とししとう(6本)を、かぼちゃは薄切りにし、ししとうはへたをおとし、切込みを入れて種も取ります。



みりんと酢を大さじ一杯小鍋に入れ、煮立ちし、千切りにしたしょうが(一片)を入れます。~A~



熱したフライパンにサラダ油を入れ、焼いてもいいですが、今回はあげました。かぼちゃとししとうをあげ、熱いうちにAに付けて、出来がりです。



そう難しくないので、ぜひみなさんも作ってみてください。ダシがよくきいて、おいしいですよ。
他のメンバーはそれぞれ、「彩りチンジャオロース」、「サーモンのパリパリサラダ」、「かぼちゃの梅そぼろ煮」、「明太ソースの焼き豆腐」を作ってくれました。


とても食べきれませんので、タッパーに入れて持ってかえり夕食のおかずにしました。料理を楽しくさせていただき、感謝なことです。来月の「男の厨房」を楽しみにしています。






0 件のコメント:

コメントを投稿