2014年11月17日月曜日

「もっと知りたい~変わりゆく時代を生きるヒント~」を聴いて

 おはようございます。
先日、大分県金融広報委員会の主催で、金融経済講演会がありました。見城美枝子さんが「もっと知りたい~変わりゆく時代を生きるヒント~」と題してお話されました。前段は、振り込み詐欺に代表される特殊詐欺が多発しているので、対処法をお話され、参考になりました。

とんでもない連中がいるもので、近親者など調べ上げ、作成し、電話をしてくるそうです。人のものを盗むと言う行為に罪の意識がない人たちが増えているとしたら、まさに末法の世かもしれませんね。見城さんが後段で、お話した「時代」に興味がでて、ウキペディアを活用して年表を作ってみました。

昭和・平成の時代
·         1945年(昭和20年)第二次世界大戦終了
·         1950年(昭和25年) 朝鮮戦争勃発。
·         1969年(昭和44年) GNP世界第二位
·         1970年(昭和45年) 日本万国博覧会(大阪万博)開催。学園紛争と70年安保闘争
·         1973年(昭和48年) 第一次オイルショック
·         1986年(昭和61年) バブル景気
·         1991年(平成3年) 湾岸戦争勃発。
·         1992年(平成4年) バブル景気崩壊

·         2011 (平成23) 東日本大震災福島第一原子力発電所事故。 ~ウキペディアより~

昭和20年生まれの人が、今はもう69歳、70歳の大台ですね。バブルがはじけた年に生まれた人が22歳になりますね。時代に影響を受け、時代に翻弄され、時代に押し流され、時代と共に生きている。

中島みゆきさんの「時代」を聴いていると、どの時代に生きていても色あせない新鮮さを感じながらどんな時代でも、生き抜くしかないのだと思うのです。

ご自分が生き抜いた時代を、自分史にまとめてみませんか。これもまた終活のひとつですね。それでは、皆様のご健勝をお祈りしつつ 南~無 合掌 徳温禅月。



0 件のコメント:

コメントを投稿