全国にかんぽの宿がありますが、ここの湯が一番いいのではと思っています。但し私は他のかんぽの宿を行ったことはないのですが・・・。日田インターを下りて、右に曲がり、玉川バイパスを南へ向かうと、右手にデルソーレというパチンコ店が見えてきます。
国道386号線(通称サンパウロ)との交差点を通りすぎていくと、元気の駅があります。橋を渡り、すぐ右にまがり500mほど進むと、天領水の工場とかんぽの宿が見えてきます。数年前全国のかんぽの宿の売却騒ぎで、なぜかかんぽの宿日田がTVに出ていましたね。
玄関に1500mから自噴している温泉が迎えてくれます。
温泉たまごの体験ができます。
露天風呂は100%源泉かけ流しで、温泉の温度は約70℃ですが、竹製冷却で42度くらいで、ちょうどよい温度です。泉質はナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉ですので、体が温まりますね。またメタケイ酸を多く含んでいますので、お肌がきれいになります。効能は神経痛・筋肉痛・関節痛などにいいですね。
一回目、合掌入場、かけ湯して右手の腰と足にジャグジー湯でマッサージし、10回スクワットをします。それから露天風呂に行きます。肩を外回し、首を前後左右にまわしほぐします。足の関節をもみます。そして体を調え、呼吸を調え、こころを調える温泉禅です。リラックスできて体が温まりましたら、風呂から上がり、読書をします。
二回目、かけ湯をし、左手の岩風呂にはいり、次にミストの蒸し湯、そしてうたせ湯で肩をほぐします。洗い場で頭髪をシャンプーします。再度露天風呂にはいり、温泉禅です。いい湯ですね。露天からあがり、読書します。
三回目、かけ湯をし、身体を洗います。次にジャグシー風呂に入ります。そして寝湯に入り、体を休めます。そして再々度、露天風呂で温泉禅です。たまに、知り合いが来ているのでおしゃべりもします。十分温まったら、出て読書をし、体をすこし冷やし、服を着ます。今日も大自然の恵みに感謝でした。
男湯と女湯が一日ごとに交替ですので、違う浴槽を体験できます。出来れば一泊二日がいいですね。昼間、天領日田の豆田町を散策するのもいいですよ。バスが出ています。それでは皆様のご健康を祈りつつ 南~無 合掌礼拝 徳温禅月。
0 件のコメント:
コメントを投稿