2015年1月19日月曜日

おんせん県おおいた湯めぐり4~ひびきの郷梅の香温泉なごり湯~

 おはようございます。
日田インターからでて右に、花月バイパスを南に走り、花月川、庄手川、三隈川を渡り、サッポロビール工場を右手に見ながら、次の信号を右に曲がり、道なりに行くと、一村一品運動の発祥地大山町で、此の花ガルデンが見えて来ます。ここの焼きたての古代米パンがもちもちしておいしいです。


さらに車を走らせ、大山振興局を左手に見ながら、進んでいくと、道の駅おおやまがあります。ここを200mすぎて、右手に登って行きます。梅の木がたくさんあるおおくぼ台を左に曲がるとひびきの郷が見えて来ます。



宿泊のお宿と、梅の香温泉の玄関です。

入浴チケットを買い、カウンターでロッカーキィーをいただいて、いざなごりの湯へ、ロッカーが大きいのがいいですね。服を脱ぎきれいにたたみ、いれます。

合掌し、なごりの湯に入ります。かけ湯を足から上半身へとしていきます。顔を洗って、ぬる湯にはいり、体をなじませ大風呂の内湯にはいり、体をほぐします。そして蒸し湯(サウナ)に入り、座禅し、呼吸に集中し、瞑想します。(5分程度)
 蒸し湯からでて、再度ぬる湯に入り、内湯の大風呂にはいり、体をのばし、それから大好きな露天の岩風呂へ、響き谷が見えます。「進撃の巨人」の漫画家諌山創君の出身地ですので、響き谷から巨人がでて来そうですね。


ここは700mからお湯が出てきます。泉質は単純温泉(弱アルカリ性低張性温泉)で37度加温していますが、神経痛・関節痛・五十肩・冷え性・疲労回復などによいそうです。露天風呂で温泉禅をします。体を調え、呼吸を調え、こころを調えて行きます。晴々した気持ちになります。大自然の恵みに感謝です。
皆様も「もも栗植えてハワイに行こう」のスローガンで有名な一村一品運動の発祥地大山町のひびきの郷梅の香温泉なごりの湯につかりに来てください。それでは皆様のご健康を祈りつつ 南無合掌礼拝 徳温禅月。




0 件のコメント:

コメントを投稿