2015年6月30日火曜日

源泉かけ流しの湯浴み旅~杖立温泉秘湯長寿霊泉の米屋別荘~


 おはようございます。
「進撃の巨人」の漫画家諌山創君を生んだ日田市大山町を駆け上っていくと、初夏の太陽がまぶしく、松原ダムが見えてきます。その手前に農家の皆さんの「おすそわけ野菜のレストラン松原」があります。

まずは腹ごしらえ、「野菜のかき揚げ鶏うどん」をいただき、ご満悦です。大自然のなかの畑でとれたお野菜と鶏です。農家の皆さんと、生きとし生けるものに感謝です。さて、今日は目的地の杖立温泉米屋別荘に向かいます。


碧く生い茂った山々の木々を見ながら上っていくと、右下に小国川の渓流が、飛び込んできます。杖立温泉は、弘報大師が杖を突き、湯が湧れ出し、また村人たちがこの湯につかると癒されて帰りに立てかけたいた杖を忘れるほど快癒される良好の湯です。


松田忠徳先生の「一度は泊まってみたい癒しの温泉宿」(PHP)平成温泉旅館番付で西の前頭32番に選ばれている米屋別荘さんの長寿霊泉の湯に浸かりに来ました。玄関前の駐車場にとめ、受付で女将さんが笑顔で出迎えてくれました。日帰り湯はなんとたったの5百円です。





早速、合掌し、内湯と露天風呂へ、まずはせく気持ちをおさえて、下からかけ湯をし、静かにお湯に入ると、なにか包まれていくように感じます。魂のふるさとへ戻ったような心地よさです。


 内湯です。



長寿霊泉という露天風呂です。この懐かしき風情、自然のなかに身をゆだねてたような快感、私の魂は小躍りしました。なんとからだもこころも癒されます。うたせ湯もここちよいですね~。


蒸し湯もあります。凄いですよ~。


泉温98℃、泉質は食塩泉、効能は、美肌、胃腸病、疲労回復などです。九州の秘湯であり、何度もあしを運びたくなる温泉です。満足、満足。ありがとうございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿