2014年2月12日水曜日

四国巡礼~十三仏御本尊~地蔵菩薩

 おはようございます。
四国八十八ヶ所の五番札所に地蔵寺というお寺があります。まさに御本尊が勝軍地蔵菩薩様なのですが、ここは弘法大師様が掘った約5センチの勝軍地蔵菩薩像が延命地蔵尊の胎内におさめれているそうです。


四国八十八ヶ所霊場会より地蔵寺

お地蔵様は、私たちの人生のどんな苦しみからも救ってくださいます。大分県日田市に、年間150万人の方々が参拝に来られる高塚愛宕地蔵尊があります。初詣はもっとも多くの参拝者があります。今年の初詣風景です。


高塚の町角のお地蔵様


高塚の聞く蔵、言う蔵、見る蔵の三地蔵尊です。


むかしから、お地蔵様は庶民的で、私たちのそばにいつも居てくれますね。昨年亡くなられた島倉千代子さんが、お子さんのご供養のため、ちいさいお地蔵様を作っていつも持っていたそうです。彼女の苦しみを癒してくれたのでしょう。人間として素晴らしい最期を遂げました。最期の曲になった「からたちの小径」にもお地蔵さんが居そうですね。

お地蔵様の御真言は「おん かかかび さんまえい そわか」です。いつもくちずさむと気持ちが晴れてきますよ。それでは皆様のご健康を祈りつつ、「おん かかかび さんまえい そわか」 南~無 合掌 徳温禅月。





0 件のコメント:

コメントを投稿