2014年2月26日水曜日

天領日田「おひなまつり」~豆田町界隈散策③

 おはようございます。
豆田町の岩尾薬舗日本丸館をでて、左手に長福寺にて合掌し、右手に伯亭若の屋があります。イケメンの若主人をいますので、ざひ歴女の方々は立ち寄られるといいと思います。少し歩くと右に、旭饅頭があり、ここの栗そば饅頭がうまいですよ。

長福寺本堂(九州最古の真宗寺院本堂)HPより

その斜め前に薫長酒造資料館があります。花月川の川向こうからの全景です。
旭饅頭側です。

薫長酒造資料館の入り口ですが、この建物は、五木寛之さんの小説を映画化した「戒厳令の夜」に使ったものです。江間隆之(伊藤孝雄)と秋沢冴子(樋口可南子)の濡れ場がこの酒蔵であるんですが・・・。
 

お雛様を飾っています。

富安家に伝わるものも展示しています。女優の真屋順子さんは日田市の出身です。

薫長酒造内を歩いてみましょう。


蔵の中には、酒造に使われた道具が展示しています。

酒蔵を探検したり、中庭に出ると、ほっとするのものがあります。


天領日田の豆田町を散策すると意外なものが見えてきておもいしろいですよ。「おひなまつり」は3月2日に流し雛や野点・琴演奏などのイベントがあっています。3月31日まで開催中です。





0 件のコメント:

コメントを投稿