2014年7月18日金曜日

消費税転嫁対策・営業部門強化セミナーに参加して

 おはようございます。
昨日は、日田商工会議所・日田中小企業相談所主催の消費税転嫁対策・営業部門強化セミナーに参加しました。トップセールス育成塾塾長の赤嶺哲也氏の「売り込まなくても売れる!主導権を握る最強の『高確率営業法』」という講演テーマでした。


各地の商工会議所などが主催しているセミナーは、今が旬な講師を呼んでいるので、とても参考になるわけですが、昨日のお話は以前から私が言っていたことと同じで新タイプの営業が必要だということです。

従来型のセールスマンはいわゆる強引?な売り込み型、燃える営業マンタイプでしたが、これからはコンサルティング営業の時代なのです。

ものがあふれる時代では、強引な営業スタイルやトークは逆にお客様から嫌わるのです。営業マンはプロフェッショナルであること、取り扱う商品は、自社・他社を問わず精通していることです。お客様にとって、たよりになるアドバイザーでありコンサルタントなのです。

つまり、プロのコンサルタントとして、お客様の問題解決の手段を教え、手助けをするのが、営業の仕事です。それは営業だけにとどまらず、いわゆる事務系にしても、技術系にしても同様なのです。

赤峰氏は、フロントトークが必要だとお話していましたが、フロントトークとは、商品説明のまえにお膳立て(下準備)をしておくことです。いわゆるアプローチの段階でフロントトークをしっかりしておくこです。商品説明いわゆるプレンゼンテーションは次回でいいのです。

時代は、心優しい誠実な営業であり、お客様が求めるものをいかにアドバイスできるかが、高い成約率につながっていくのです。無理売りや押し売りからは、いい成果を得られません。ですから基本は「あなたがしてほしいことを、他の人にしてあげる」のです。

今回このような機会を企画してくれた日田商工会議所の職員さんに感謝を申し上げ、皆様方ともども事業やお仕事が成功しますようにとお祈りします。南~無 合掌 別府武志




0 件のコメント:

コメントを投稿