2014年7月30日水曜日

銀座のママに学ぶ経営力・人間力

 おはようございます。
昨日、大分県日田市の商工会議所主催の商店街活性化セミナーに参加し、銀座「クラブ稲葉」のママである白坂亜紀さんの講演をお聴きすることができました。プロフィールはぜひネットで検索していただければすぐわかりますので、割愛しますが、お話しを聴いていて、一流の方だなと思いました。なぜなら銀座と日本文化とクラブに精通しているからです。

講演会が始まる前から、超満員でした。


講演は、2時間余り、ぶっとおしでお話され、あっという間でした。つまり面白いと言うことです。銀座の品格やクラブのシステムのお話など興味津々でした。クラブ稲葉はビジネスマンの方が多いので景気に左右されるそうですが、半沢直樹ような男もいるそうです。


出世する男の条件として、「太くて、堅くて、長い」お客様。健康であることですが、早寝早起きだそうです。だらだら遊ばない。「相手によって態度を変えない」のが一流の男、誰に対しても丁寧だということです。あなたはあてはまりますか?

黒地の訪問着、意気でいいね~。

もっとも、重要なのは、「意気」であること、見返りを求めない。日本人としての美意識が高いということです。インドも中国も哲学は理想だが、日本人はその哲学を現実化する、つまり実践するという話には、さすが早稲田大学一文出身だなと思いました。

日本人しか持ってないこころが「おもてなし」のこころで、見返りを求めないサービスであり、「思いやり」だということです。

銀座ミツバチプロジェクトにも参加し、銀座に里山を作っているのに、びっくり。また震災後も東日本への支援活動を実践しています。「いちど、東京さ行ったら、銀座のクラブ稲葉に絶対に行くべ」と思いました。
「銀座ミツバチプロジェクト」をPPTで説明してくれました。え!銀座が里山?



白坂亜紀さんがいつまでもお綺麗でご活躍されることを心よりお祈りします。南~無 合掌 徳温禅月。






0 件のコメント:

コメントを投稿