2014年10月24日金曜日

10月の「男の厨房」~肉豆腐をつくる~

 おはようございます。昨日は、月に一度の「男の厨房」に参加して来ました。10月のメニューは、焼き小龍包、さつまいもと鶏肉の煮物、牛肉絹さやの包み阿み揚げ、肉豆腐、じゃがいもと油揚げの酢和え、の五品を二人づつで12人分作りました。 

私の担当は、肉豆腐ですが、二人分換算でレシピをご説明しますと、材料は、豚バラ肉(薄切り)を食べやすい長さに切ります。豆腐一丁を六等分に切ります。長ねぎを斜め切りにして、シメジをほぐしておきます。


次に鍋に、しょうゆを大さじ二杯、みりんを大さじ2.5杯、だし汁(ほんだしと水)を2カップを入れ、まず豆腐を入れ中火で煮込み、次に豚肉、長ねぎ、しめじを入れて、一時間ほど、味がしみ込むように弱火で煮込みます。


小龍包を作っています。


さつまいもと鶏肉の煮物です。

牛肉と絹さやの包み揚げ

じゃがいもと湯揚げの酢和えもできあがりました。

五品できあがりです。

おししゅうございました。夕食のおかずにもなりました。感謝でした。次回が楽しみですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿