2012年12月11日火曜日

般若心経についてⅢ

 おはようございます。
8日の日、ホテルに入ると、地震がきたので、びっくりしました。9日より東京国際仏教塾での曹洞宗コースの第二回の修行が始まりました。中野東禅先生より、お釈迦様が35歳の12月8日に明けの明星を見たときに、悟りを完成されたことをお聞きし、昨日の地震と、私が千葉にいたことは、ひとつの警鐘かなと思いました。自然界の現象も、何らかの因、縁、果、で起きていると思うからです。地球が生きていることは事実だし、地球に仏性があるかと問われれば、私はあると答えます。

9日の修行は、読経に始まり、11月の「般若心経」講義の続きがありました。真理と悟りと迷いについて先生が説明してくれましたので、書きますと、

 真理        悟り       迷い

縁起       気づき、智    妄縁起
無常       無常をさとる   常
無我       無我になる    我
無為       無為になる    有為(煩悩)
空         空になる     有

という事です。私達は、生きていくうえで、こころにひっかかりがあったり、恐怖や不安におののきます。しかし、釈尊は観世音菩薩を通して、空をさとれば、静かな悟りを完成していると言っているのです。現実生活における迷いから解き離れるには、座禅をし、寂静の世界に身をおかなければ、正しい生き方もできないと思います。

ゼンオブスティーブジョブス(集英社)の本を東禅先生がご紹介してくれましたが、世界にアップル社を知らしめた、ジョブスが禅道場に通っていたことを知りました。只今、選挙中ですが、自民党の安倍さんや石破さんも、中曽根元首相より紹介されて禅道場に毎月一回は行っているそうです。一般の方のみならず、多忙な経営者や政治家こそ、禅道場で、「般若心経のこころ」をつかむべきでと思います。

般若心経の最終節は、「呪」の言葉ですが、「呪」とは祈りなのです。般若波羅蜜多は、とらわれないき智慧であり、偉大な神通力を持った祈りの言葉なのです。毎朝、般若心経を声を出して読むことは、祈りを宇宙の根源に捧げているのです。生かされていることに感謝し、人々のために祈るのです。

ですので、一宗一派にとらわれることなく、般若心経の祈りをささげることが大事だと思います。迷っている、悩んでいる方は、 小生が、「よろず相談室」を開室していますので、遠慮なくお問い合わせ下さい。

     

0 件のコメント:

コメントを投稿