2012年12月20日木曜日

女性大統領ーそれぞれの使命ー

 おはようございます。
韓国の大統領選も予想どおりでした。初めての女性大統領が誕生しましたが、なぜ予想通りかというと、世界の人達は、いわゆる安定成長を求めているからです。確実に手堅く、みんなが幸福になってほしいと念願しているのです。政治はそのための手立てを行うべきだし、国民はそのような人を選びます。顔相に、温和で温厚な人柄や誠実さが出てない人は、リーダーになれないですね。顔で選ぶのかという方がいますが、人間の内側はすべて外側に出てきます。大統領に立候補する人たちはみなさん顔相がいいですね(敗れた方も)。その人の顔立ちや、所作振る舞いを見ていればどれほどの人か自ずと見えてくるのです。もしあなたが見えて来ないとしたら、あなたの感性が鈍いのです。(但し、韓国では美容整形が流行っているのでご注意。)

韓国初の女性大統領の名前は、パククネさんですね。お母さんが暴漢の銃撃で倒れ、お父さんも重用していた部下に暗殺されます。そしてパククネさん自身が、暴漢に頬を切られます。このような境遇にあった人は、普通、政治や社会から身をひそめますが、彼女はPTSDを克服し、こころざしを持って、政界に復帰したのです。このこと自体がすでに人々に勇気と自信を与えていますね。政治についていえば東アジアの平和と安定のためには、日本とアメリカと韓国がしっかりと手を取り合うことです。新時代へと、多大な困難を共に乗り越える安倍さんとオバマさんとパクさんの顔がそろいましたね。応援しましょう。

すべての人が、使命を持ってこの世にいのちをいただいて生れてきたのです。誰一人無駄に生まれてきた人はひとりもいません。皆さんは、人は潮が満ちるときに生まれ、潮が引くときに死ぬという事を聞いたことがあると思います。この宇宙の法則の中で、人は生まれるのです。

世界のリーダーは、ただなりたくてなっているのではなく、あるいは努力したからなっているのではなく、そうなるように生まれてきているし、世界の一人一人もその人に託された使命を持って生まれてきているのです。あなたも使命を持っているのです。

もうすぐクリスマスですが、イエスキリストのお誕生会ですね。イエスキリストが生れたとき、東方の三博士が天体をみていて、エルサレムに救い主があらわれると知り、星がエルサレレムの馬小屋の上に止まるのです。そこでイエスキリストは生まれたのです。皆さんは信じますか。現在のダライラマ14世は、13世の子供ではありません。チベットでは僧侶は妻帯(結婚)しません。天体の動きを見て、どこに生れるかを察知し、調査し、高度な試験を受け、ダライラマ14世として認定されたのです。転生輪廻と言いますが、信じますか。

空海さんと最澄さんは、仏教を学びに唐(中国)に行くときに、宇佐神宮にお参りして、渡航の安全を祈願して、大きなこころざしを持って、4艘の船で出発し、大嵐にあい、中国にやっとたどり着いたのは、最澄さんの船と空海さんの船の二艘だけでした。不思議ですよね。この二人が日本仏教をつくるのです。それが比叡山の天台宗と高野山の真言宗で、このあとに親鸞さんや道元さん、日蓮さんがここから出てくるのです。

言いたいのは、世界の誰一人として無駄な人はいません。大統領になる使命を持って生まれてきた人もいるでしょう。商売をして人々に喜ばれる商人なるために生まれてきた人もいるでしょう。あるいは、掃除夫として、人々に気持ちのよい環境を与えてくれる仕事をする人もいるでしょう。それぞれが人間として、使命を持って生まれて来ているのです。

そのことを自覚して生きていくなら、まさしく世界は、変化し、成長し、進歩するのです。これが宇宙の法則です。ところで来年の目標が見えてきましたか。わくわくしてきましたか。次に、三年後の目標を描きましょう。まずは桃栗三年で、目標設定しましょう。桃栗三年とは、モモやクリは植えてから三年たってから実がなるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿