2014年5月14日水曜日

「図解 早わかり!道元と曹洞宗」~7章読むだけで役立つ~

 おはようございます。
毎朝、起きたら手を合わせる。合掌することをしていますか。早朝、手を手を合わせ合掌し、静かに座り、体を調え、呼吸を調え、こころを調えていくと、これから始まる今日の仕事へすがすがしい気持ちでとりかかることができますね。

「おつとめの基本は、合掌礼拝です。右手は仏様、左手は私たちを表すといわれ、合掌は両者が一体になる形です。そしてお辞儀をすることで敬意を表します。・・・合掌礼拝は、世界中どんな人にも通じる挨拶です。」と書いています。

基本の動作ができる人は信用しますが、基本の動作ができない人は信用しないことにしています。ながく、人事労務の仕事に携わってきて思うのですが、採用面接のときに、一番最初に見ているのは実は、挨拶の動作と言葉ですね。

人を見るとき、会った瞬間に人を見ぬく力が無い者は、人事労務には向きません。そのような力を身に着けるべき努力することです。それが精進ではないでしょうか。

またお数珠について「一心に仏・法・僧の三宝の名をとなえながら百八珠の数珠を繰れば、仏様の加護をいただいて煩悩を断ち切ることができるとされています。」

座禅をしたあと、妙法蓮華経観世音普門品偈、大悲心陀羅尼、消災妙吉祥陀羅尼、そして摩訶般若波羅密多心経をあげるのですが、それぞれの宗派にしたがって、お経をあげてください。お経はお釈迦様の教えだからです。

アメリカに行ったとき、ご家庭でホームパーティがありまして、お部屋を案内してくれました。リビングルームにも、ゲストルームにも、寝室にもバイバル=聖書をおいてありましたので、お聞きするといつでも聖書に触れ、読めるようにしているとお話していました。ちなみにご主人は大成功者です。

あなたは、何をよりどころにしていますか?もしあなたが仏教を支持しているなら、毎日、仏教伝道協会から出版されている「仏教聖典」を読んでください。私は書斎にも、寝室にもおいています。お釈迦様の教えを集約している凄い本です。

それでは、皆様のご健康をご祈念しまして・・・南~無 合掌 徳温禅月。


0 件のコメント:

コメントを投稿