約2500年前、この地上にお生まれになったお釈迦様をブツダと言いますが、イエスキリストの事を書いたものが聖書で、お釈迦様の事を書いたのが、仏教伝道協会から出版されている仏教聖典であります。
大正14年に木津無庵氏が中心に書かれた「新約仏教聖典」をもとに、日本における有数の仏教学者が結集し、改定を重ね、今日の仏教聖典に仏陀の教えがまとめられました。仏陀の教えは、膨大な経典になっており、一般の人が読むのはとても大変なことです。
実業家であった株式会社ミツトヨの創業者である沼田恵範氏が浄財を投じ、財団法人仏教伝道協会を設立し、全世界にこの仏教聖典を普及するために尽力されました。現在二十二ヶ国語に翻訳され、聖書とともにホテルなどにもおかれています。
世界最強の成功哲学と言える仏教聖典は、巻末に書いていますが、「沼田恵範氏は、去る昭和九年に現在の事業を始めて以来、事業の繁栄は天・地・人により、また人間の完成は智慧と慈悲と勇気の三つが整ってのみできるものであるとして、技術の開発と心の開発をめざして会社を設立した。世界の平和は人間の完成によってのみ得られる。人間の完成をめざす宗教に仏教がある。」
今、世界を見渡すと、自国の国益のためには、戦争も辞さないという前近代的な考え方のリーダーたちがいることは目に見えています。家庭も智慧と慈悲と勇気を持った父や母がいれば、おのずと子供たちもその三つの要素を身につけます。会社もしかりで、社長がそうであれば社員もそうです。国もそうです。だからこそ世界最強の成功哲学はこの仏教聖典にあると言っても過言ではないのです。
この仏教聖典を皆様と共に学び、時間がかかりますが、次に聖書を取り上げ、宗教が人類史の中で相互に影響しあい、完成されていったかを最終的に理解することで、世界のすべての国々や人々が協力して世界平和を確立できることを願っています。
それでは、皆様との学びを楽しみして、連載して行きますのでお楽しみにして下さい。皆様の人生と事業のご成功を祈りつつ・・・南~無 合掌 徳温禅月。仏教聖典は、アマゾンなどでも買えますし、下記の財団法人仏教伝道協会でも購入できます。文庫本もあります。
108-0014 東京都港区芝4丁目3番14合 電話03-3455-5853 FAX03-3798-2758
※HPも検索できます。
0 件のコメント:
コメントを投稿