2014年5月16日金曜日

「図解 早わかり!道元と曹洞宗」~8章「曹洞宗ゆかりのお寺をめぐってみよう」~

 おはようございます。
「図解 早わかり!道元と曹洞宗」を読んで感想文を書いてきましたが、おもしろかったでしょう。ぜひ590円払って買って読んで下さい。ところで最後の章は8章「曹洞宗ゆかりのお寺をめぐってみよう」です。

なんといっても、福井県にある深山幽谷に鎮座する根本道場「永平寺」ですね。同じ福井県にある「宝慶寺」。石川県にある総持寺租院も行ってみたいですね。横浜にある総持寺は、もうひとつの大本山で誰でも参禅することができます。

横浜市鶴見にある総持寺



青森県むつ市にある恐山(菩提寺)や東京豊島の高岩寺(とげぬき地蔵)、妙厳寺(豊川稲荷)などが曹洞宗のお寺だとは知りませんでした。ところでお寺は、聖域であることをご存知ですか。別の表現をすればパワースポットです。

機会があるたびに近くのお寺も行きますが、静寂と御仏のおちからを感じるのですが、どうも感じない人は、ただ鈍いだけです。たとえ観光であってもお寺に行くことをお薦めしますね。心身を浄めてくれると思いませんか。出雲大社や伊勢神宮参拝も同様です。

四国八十八ヶ所のお遍路巡礼も西国観音霊場巡りも修行でありますが、行くことに意味があり、そのような人は守られるのです。ましてや近くに行っても立ち寄らないのは、大馬鹿者か不遜な人物だと言われても仕方がありませんね。

どの宗派や神社にとらわれることなく、あるいは海外に行ったら、キリスト教の教会も足を運んでください。感じるものがあるはずです。なんどもいいますが感じない人は、残念ながらアンテナが機能していないのです。

それでは、皆様が健康でありますように、よき週末をおすごしください。南~無 合掌 徳温禅月。






0 件のコメント:

コメントを投稿