2013年9月27日金曜日

天ヶ瀬トレイルコースを歩く

おはようございます。
天ヶ瀬ロングトレイルを提言してから多くのアクセスがあり、日田観光協会天ヶ瀬支部が全面的にコースづくりをするということで、今回、直山先生のご指導のもと、ほぼコースの7割ができたところです。11月のJR九州の天ヶ瀬ウォーキング大会で発表される予定です。特に自然道(つちみち)をたくさん取りいれています。

8時半に市営天ケ瀬駐車場に集合です。駐車場から見た玖珠川と湯山にかかる橋です。天瀬町おはよう。いざ出発。

先ず最初に桜滝を鑑賞します。いつみても絶景ですね。まるで龍がまっているように氣が充満しています。パワースポットですね。大自然のエネルギーをいただきます。

天ケ瀬駅前を通って、天ヶ瀬温泉の天龍荘の裏山から顕徳坊の峯へと登って行きます。

湯仏様が祀っていますが、なぜか横を向いています。湯仏様は、北山田に祀られていたのですが、嫉妬深い邪悪なものが玖珠川に投げ込んでしまいました。湯山に流れ着いたとき、村人が拾い上げるとそこから温泉がわき出たそうです。その後村人が千数百年に渡り、大事に供養し祀っているそうです。

目の前を子鹿が通って行きました。うり坊(イノシシの子供)もみかけます。この石畳の道、歴史を感じさせてくれて、風情があります。

田代という村に出てきます。里山の香りがします。

ちょっと休憩して、自然道を歩き、いざ顕徳坊尊へ

顕徳坊尊を祀っています。般若心経を唱え、顕徳坊尊を供養し、今日のトレイルの無事を祈願しました。日田市市内の三隈川の蒼い色があざやかに見えます。(トイレ休憩)

展望台を通って、自然道を歩いて、トマトファームに行きます。ひとやすみして、冷た~いお茶をいただきました。感謝です。トマトジャムなどいろいろ売っていますよ。(トイレ休憩もできます。)この辺りは、雉(きじ)が多くいます。

鏡山の方面に向かい、風力発電の風車を眺めます。このあたりを、「風の谷のナウシカ」を名づけたいと思いました。宮崎駿監督にしかられるかな。

そして、自然の中を歩くと、カウベルランドが見えて来ます。コースとしてはカウベルランドにお願いして施設内を通って行きたいと思っています。

次に代太郎村に入り、お地蔵さんにお礼をします。以前、ニホンギツネに会ったところです。

終点の高塚愛宕地蔵尊が見えて来ました。最後の階段を登って行きます。今日のトレイルの無事を感謝し、天ヶ瀬トレイルが皆さんに愛されますようにとお祈りをささげました。昼食はここで取れます。山菜うどんを食べましたが、これがうまいんですよ。

高塚地蔵尊は、あの有名な行基が、銀杏の木にご神体を見つけ、村人の病気治癒と、子宝に恵まれるようにと地蔵尊を彫り、安置したところです。
数千体のお地蔵様が祀られています。

このコースは、約12キロくらいですが、ゆっくり、楽しみながら4時間半ほどかけて歩いて行きます。11月が待ちどおしいでしょう。全体では5コースくらいつくる予定です。自然に帰ろう、心身をリフレッシュしましよう。

高塚からの帰りはバスやタクシーがでていますし、天ヶ瀬温泉旅館にお泊りの方は、お迎えに来てくれます。天ヶ瀬駅に帰ってきて、駅前の「あまがえる」にておいしいコーヒーを飲みながら、反省会をしました。

ところで温泉に入ったかって、当然です。今日は益次郎の湯を貸し切って、ひとり、湯につかり、静かに温泉禅をし、瞑想し、神仏と大自然そして皆さんに感謝を捧げました。合掌、徳温禅月。