おはようございます。
今日は、大腸の内視鏡検査に行きます。5年前、便潜血がわかり、それから毎年、内視鏡検査を継続していますが、3年前、悪性のポリープの摘出をしました。多分、ポリープができやすい体質なのかもしれません。退職後も成人病検診も継続しています。
健康を維持する、体力を増強する、健康を管理するなどと言いますが、もう一度、皆さんと考えてみたいと思います。
なぜ健康を維持するのか
①病気で、家族に迷惑をかけたくない。
②85歳までは生きて、すべきことをしたい。
③高齢者と言われても、健康でありたい。
④人のため(見本)になる生き方をしたい。
健康を維持するためにしていること
①早寝・早起きの徹底 11時就寝、5時半起床。
②食事は腹八分にする。食べすぎる傾向があるので気をつける。
③天風式呼吸法を取り入れ、深くゆっくり呼吸する
④タバコは25年前から禁煙、吸っている人のそばには行かない。
⑤酒は、ビール二缶まで、22時以後は飲まない。
⑥緑茶を毎朝、飲み、体を温める。
⑦ウォーキングを毎日3~4キロしている。
健康管理の心構えとして、健康診断は、車でいえば車検と一緒、毎年受ける。肉体は老い、衰えていくのが、諸行無常ですから、早期発見、早期治療のために、受診することが原則だと思います。
たしかに世の中が豊かになり、医療が進歩し、長寿になりましたが、反面、コンビニなどがあり、いつでもどこでも食べたいものが食べられ、テレビがあり、部屋の中で過ごすこことなど便利になりまいた。いつの間にか、食育も体育も忘れているかも知れません。お互いに自分自身のためと、家族のために健康に留意したいものです。若い人、早く気づいて健康管理しないとツケは必ずでてきますよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿