2013年5月24日金曜日

天ケ瀬ロングトレイル

 おはようございます。
昨日、JR天ケ瀬駅前の「あまがえる」にて、市会議員の日隈知重さん、あまがえる女将の斉藤久美子さんとおしゃべりをしました。ちょうどそのとき、今度、個展をひらく画家のさとう瑠璃さんが来られました。たわいのない話の中から、天ケ瀬にロングトレイルコースをつくり、皆さんに楽しんでもらってはということで意見が一致しました。ロングと言ってもハーフぐらいで、一泊二日コースから始めてはと思いました。

勝手な案と公表します。タイトルは天ケ瀬ロングトレイル「天ケ瀬三瀑と菩薩そして温泉の旅」とかでどうでしょうか。一日目、お昼に振興局前に集合、この日は、
「観音の滝」→
 
「中川駅」休憩→「藪不動尊」→

「高塚地蔵尊」→

「顕徳坊尊」→

振興局→各旅館にて、入浴と食事。

観音の滝で、観音菩薩に、旅の安全と願い事をお願いします。藪不動尊にて、不動明王に厄払いしてもらい、弘法大師の涅槃像などに満願成就を祈願、そして高塚愛宕地蔵尊にて地蔵菩薩に感謝をささげ、顕徳坊尊から絶景の夕日に合掌。夕食前に、ゆかたを着て、共同風呂(神田湯、鶴舞の湯、薬師湯、駅前湯、益次郎湯)と足湯7湯巡り。夕食は、天ヶ瀬地鶏に玖珠川の川魚、そして地元の新鮮なお野菜料理。いいですね。

翌朝、朝風呂に入って朝食、山伏の滝から、慈恩の滝、そしてパワースポット桜滝にて、マイナスイオンをいただき、新興センターにてまとめ、共同風呂にはいり、昼食をいただき、解散でどうでしょうか。
山伏の滝→
 
慈恩の滝→
 
桜滝→


地域の活性化も、企業経営と一緒で、経営資源をブラッシュアップすることです。つまりいいものをもっと磨いてよくするのです。天ケ瀬町の宝を活かそう。廃校になった桜竹小学校は、ペットのドックランや訓練施設にしてはどうでしょうか。ワンちゃんと一緒にキャンピングしてもよし、預けて旅館でくつろぐのも良いと思います。またその他の廃校は、夏休み期間中など林間学校にし、都会の子供達に来てもらって、先生は別府大学、大分大学、APUの学生で、ボランティアでお世話してもらうとかどうですか。皆さんのご意見をお待ちしています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿