2013年5月27日月曜日

夢は実現する

 おはようございます。
大分県日田市での第66回川開き観光祭も盛況でした。66回続けると言うのは凄いですよね。戦後、敗戦からの復興を願って始まった市民の参加の祭りで、日田の人にとっては、夏の到来を告げるイベントですね。これから全国各地でこのような祭りが目白押しだと思います。

特に昨年、北部九州大水害で、多大な被害を受け、国の激甚災害地に指定されて、復旧工事に、尽力していますが、まだまだ梅雨時期に間に合ってないのが実情です。しかし、原田啓介日田市長は、日夜頑張っていると思うので、いつもエールを送っています。

観光祭にて、芸能隊パレードの前に偶然あってご挨拶しました。ちょうど、日田のキャンペーーンレディさんと一緒に、撮りました。笑顔がいいですね。またボランティアの方や市職員のみなさんのおかげで、観光祭ができましたことに、感謝します。



原田啓介市長は、実は先月お母様(77歳)を亡くしました。どちらかと言うと災難続きなのですが、いつもニコニコして頑張っているので、トップに立つ人は、苦悩も人に見せない強さが必要と思いました。

日田の里という民芸品の店をお母様と一緒にして、商店街活動にも熱心でした。筑紫哲也さんたちと自由の森大学という市民大学をつくり、文化活動に励んだので、みんなが市長に押したのだろうと思います。一回目の市長選挙では負け、二回目は相手の失政?で勝った感がありますが、大いに期待しています。

原田市長の夢は実現していっているのでしょう。そして感動と感激を与えてくれた人は、三浦雄一郎さんですね。80歳凄いですね。やってみようと思うのがすごいですよね。夢は実現するのです。さて、ブログ読者の皆さん、いまどんな夢を持っていますか。

私も、還暦を境に勇退し、東京国際仏教塾に毎月通学できました。ひとが幸せになる考え方や哲学、思想そして宗教とは何かを探し求めてきました。やっとわかりかけてきたので、みなさんにお伝えして行きたいのが夢かな。それぞれが自分の夢を持って、人生を謳歌しましょう。感謝合掌。



















0 件のコメント:

コメントを投稿