2013年6月5日水曜日

パワースポット天ケ瀬ー藪の不動尊ー


 おはようございます。
以前、天ケ瀬のパワースポットととして、「桜滝」をご紹介しましたが、私が提案している天ケ瀬ロングトレイルのコースの中に入れているところで、「藪の不動尊」(日田市月出(かんとう))があります。神秘なる霊場です。昨日久しぶりに行って来ました。



よく行くのですが、昨日確認したいことがあって、参拝しに上りました。下記の写真の岩と大木の中にご神体が祀られいます。藪の不動尊本院



九州でもっとも古い霊場とのことですが、日田市の霊験あたらなるところとして、大山町に役行者(役小角)が開山した烏宿山(ウドマリ)があり、12月に裸祭りが奉納されます。それから財津町の竜体山です。

藪の不動尊は、霊力を感じるところですが、不動尊(不動明王)とはなにかご存知ですか。中野東禅先生の「仏さま白書」(四季社)によりますと、明王となにか、明とは智慧のことです。大日如来の法身が証明している智恵・慈悲を人間につなぐ出会いの「用はたらき」がなければ、愚かな人間に智恵の明は見えてきません。その智恵の明は、単なる知識ではなく、涅槃・無心の智であり、全身全霊の解脱の智恵です。したがって、全身心で憧れ、念じ、祈り、祈りの讃歌真言を唱える事で、その智恵と一体化するものです。その祈りは強い力を持って、一対一で対峙して自我を圧倒する「王」として人間の前に現れる必要があります。つまり、明王は菩薩の変形です。ー中略ーそして不動明王は大日如来の化身で、火生三昧に安住して煩悩障を焼く智恵の火を背負っているといいます。」ぜひともこの意味をご理解して参拝して下さい。

私は数年前、困ったことがありまして、いつも祈っていましたが、片目のいかめしい形相した鬼のような者が現れたので、これは悪魔に取りつかれているのではないかと思ってしまいました。ある時、ある本に不動明王の絵があり、それを見てびっくりしました。夢・幻であったかはともかくとして、そっくりだったのです。これは不動尊(不動明王)のことを知らないといけないなと反省しました。当然問題はすっきり解決したのです。

藪の不動尊に行って確認したかったのは、どこに霊力(パワースポット)があるかということですが、この山全体にありますが、この本院の岩と、奥の院の岩、奥の院の岩の前にパワーを感じました。皆さんも確認してみませんか。
 

             岩のなかの奥の院、中心が大日如来、横に不動明王です。

     苔むした岩の前で、手を広げ、大きく呼吸して、天地のエネルギーをいただきます。


但し、霊場ですので、興味本位行くのはやめましょう。必ず次の真言を唱えてください。不動明王の真言「のうまく さぁまんだぁ ばさらだぁ せんだん まぁかろしゃぁだあ そわたや うんたらたぁ かんまん」です。

これを唱えてないと、他人がおいて来た霊に憑依される可能性があるかもしれません。しかしこの真言は力強く、大日如来(宇宙の中心の仏)に届き、困難、災難を打ち砕いてくれます。明日は高塚地蔵尊についてお話しましょう。
 
 
 
   大いなる大自然のパワースポット「桜滝」です。ウソか本当か行ってみて感じてください。


帰りに天ヶ瀬駅前の「あまがえる」で冷たいアイスコーヒーをいただき、天ヶ瀬の皆さんと湯布院の森号のお見送りをしました。当然、裏の共同温泉(硫黄泉のようですね。)に入り、温泉禅をし、パワースポット「桜滝」でマイナスイオンを浴びて帰宅しました。最高でしょう。感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿