2013年11月28日木曜日

「進撃の巨人」とひびき渓谷

 おはようございます。
昨日、久しぶりに日田市大山町の「ひびきの郷」に行きまました。大山町は大分県の、いや日本の一村一品運動の発祥地です。深秋のひびき渓谷の紅葉を見ながら、梅の香温泉なごりの湯で温泉禅を楽しみました。


ロビーに諌山創君の「進撃の巨人」の原画展を開催しているのですが、彼を育んだこの大山のひびき渓谷そして裏山には、かの修験道者行基が開いたと言う烏宿神社がある烏宿山があり、数百年の自然林が蘇生しています。このような大自然のなかでのびのび育ったのでしょう。




「進撃の巨人」についてご存じで無い方がおられると思いますが、今や最高発行部数となっているのです。ウキペディアにも詳細にご紹介していますので読んでみてください。

「『進撃の巨人』(しんげきのきょじんAttack on Titan)は、諫山創による日本漫画作品。小説テレビアニメなどのメディアミックス展開が行われている。『別冊少年マガジン』(講談社2009年10月号(創刊号)から連載中であり、『週刊少年マガジン』(講談社)にも出張読み切りとして特別編が2度掲載されている。
11巻刊行時点での単行本の発行部数は、2013年現在累計2500万部を突破している。」



中高年の皆さまもお孫さんと同じくらいの年代の諌山創君が書いた「進撃の巨人」を一度読んでみるのもいい刺激なると思いますよ。いや~漫画はと思う方は、大山町のひびきの郷においでになって、温泉にはいって、原画展を観てください。

ひびきの郷の全景

ひびきの郷~お宿あさもや~
 
ひびきの郷のなごり湯の露天風呂は私の好きな露天風呂のひとつで、ちょうど座禅ができる岩があるのでそのうえで温泉禅を楽しむわけです。裏山の烏宿山の自然林に足を運ぶと心身ともにリフレッシュできます。
 
日田市観光協会より
 
そして今年も12月14日19時より烏宿神社(からとまりじんじゃ)にて、奇祭?「裸参り」が執り行われます。
日田市観光協会より

「進撃の巨人」の裸は、ここから発想したかは知りませんが、一度見ておくお祭りです。お越しになって、ひびきの郷でゆっくりして一年の疲れを取ってください。それでは皆様のご健康をお祈りしながら・・・合掌 徳温禅月。



0 件のコメント:

コメントを投稿