2013年7月10日水曜日

天ヶ瀬ロングトレイルを歩く

おはようございます。
昨日、地元の市会議員の日隈知重さん、日田市天ヶ瀬振興局の小関憲治さんと天ヶ瀬ロングトレイルコースの名づけて「お地蔵様コース」を早朝の6時より歩きました。天ヶ瀬駅前の市営駐車場に集合し、公民館の横のお地蔵さんに無事をお祈りし、いざ出発です。

天ヶ瀬振興局の前をとおり、一旦国道210号線に出て、天ヶ瀬橋を渡り、すぐに左折し、山道を登って行きます。地元の小関さんの推薦で、コースに組み込んだのですが、朝はすがすがしく、小鳥の鳴き声が聞こえ、3キロほど歩くと、鎮守の森の「西山神社」があります。ここの階段が風情があります。

九州池田墓地公園へと向かいますが、途中で雉が歓迎してくれました。九州池田墓地公園は、毎週火曜日はお休みで、今回は見れませんでしたが、ちょっと寄ってみるのもいいと思います。

金ヶ塔六地蔵塔をお参りします。神仏習合の名残があり、地元の人々の信仰を感じるところです。

里山風景を楽しみながら、大分県の有形文化財にしてされている草三郎大神宮(五輪塔婆)で拝み、飯田惣次郎誕生の碑がありますので、一礼し、穴井六郎衛門とともに、年貢の減免の直訴を江戸幕府に申し立てし、打ち首の刑に処せらた義民と言われた先祖を偲びます。山の奥に隠れ田があると小関さんが言っていました。これからは高尾川沿いを下り、藪不動尊へと向かいます。

神妙なる霊性を感じる藪不動尊です。地元みなさんたちが朝夕お掃除をしていますので、清浄です。

次に山道を登って行くと神社がありました。名前がわかりませんでしたの、調べておきます。高塚地蔵尊につきます。

そして、1キロほど下って、代太郎地蔵尊があります。以前私がニホンギツネと出くわしたところです。みなさんも会えるかもしれませんね。

一旦下って、北平の里山から、草三郎にもどり、九州池田記念墓地公園の横を通って、顕徳坊尊尊にお参りし、展望台に登り、360度のパノラマをみます。東は九重の山々、西には日田市内と三隈川がはっきり見え、筑後平野も見渡せます。素晴らし眺めで、昼間よし、夕方は絶景の夕日が見えるのです。最高に満足しました。これから天ヶ瀬温泉にくだって行きますが、約6時間かかります。高塚地蔵尊で40分ほどお休みをとりますので、疲れないコース設定をします。

ロングトレイルには5っつの要素が必要です。まずは、「自然」が豊かであること、二番目にその地域の「歴史と文化」があること、三番目に、こころと体をいやせる「温泉」があること、四番目に地元産品でつくったお料理、「食」を楽しめる事、そしてその地域の人たちの人情である「おもてなし」です。天ヶ瀬はその5っつの要素が揃っているまれにみるところです。

現在進んでいる計画では、今回、救護班で協力していただいた日田観光協会天ヶ瀬支部長の大庭龍一社長の天龍荘などのお宿をご紹介してくれます。お宿についたら、日本100名湯(豊後三大名湯)に選ばれた天ヶ瀬温泉にゆったりとつかってください。

そして夕食です。地元の豊後牛や豊後地鶏、天然の雉や鮎、有機農法のお野菜などの季節のお料理で「食」を楽しんでいただけます。夏場は川原で鮎の塩焼きなどのバーベキュー料理の企画したいとのことでした。

夜はゆかたを着て日田下駄をはいて、駅前の手湯から7つの足湯巡りでそぞろ歩きをしたり、川沿いの5っつの共同露天風呂巡りのできます。玖珠川のせせらぎを聞きながら、夜の天ケ瀬温泉のひとときをお過ごしください。

翌日は2時間半ほどの三瀑の滝巡りコースです。9時からお宿をでて、山伏の滝を見て、山道を通って、観音の滝を拝みに、戻ってきて、九州のパワースポット桜滝で、滝しぶきをあび、マイナスイオンを吸収します。大自然の豊かさを満悦してください。

山伏の滝

観音の滝

桜滝

そのごJR天ヶ瀬駅前の「あまがえる」でおいしいコーヒーを飲んで、湯布院の森号で帰りの途に着けます。また車でのお越しの方は駅近くの市営駐車場に無料でおいておけます。こらから秋までにあと2コース、シイタケ刈りと古園コースと、五馬・本城・出口コースもでき次第お知らせしますが、秋のシーズンから天瀬ロングトレイルを楽しんでいただけるように、地図の作成などするそうです。お楽しみ。